北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX01_2020.7.23木 ☆デンデン君の長~いお散歩。。。☆おたから帳の準備☆

どんぐり_3MX01_2020.7.23木 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200724143805j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①デンデン君は、// 毎朝 // 公園の周(まわ)りのお散歩ロードを // 1周します。// ②お散歩ロードは1周2km50mです。// ③デンデン君は30分で50m進むことができます。// ④では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は // 1日に何時間何分あるでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。(なお、今回は3MXからにしてはどうかと促してみました。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆途中で、うーんと頭を抱え、またしばらくすると「は?そんな訳ないでしょ?おかしいでしょ?」と言って、また頭を抱えて、その後鼻をほじってボーっとし始めました。

☆「あちゃ~」と思っていたら、突然「できた」とのこと。通し読みをすると、左ページの絵に多少手を加えましたが、右ページはスルー。

☆ところが、答えは正解だったので、その旨伝えていつも通りに終了しました。

☆後から絵を見ていても、✕がしてあったり文字や〇が潰れていて判然とせず、息子に尋ねました。(←本当は宜しくない。)

☆☐内の〇5個は50mを表し、30は30分だそうです。それを20箱描いて(✕ではなくイキだったり、〇しかないように見えて30と書いてあったり…)、1km10時間を出したそうです。(2箱単位で数えてくれました。2箱につき100m1時間です。)

☆そうすると、2km50mで20時間30分となり、「あのね、これは朝お散歩じゃないんだよ!朝出て夜中に帰ってくるんだもん!」と教えてくれました。どおりで、途中で「そんな訳ない」と騒いでいた訳です。

 

☆息子の学校(公立)は、8月頭から3週間が夏休みです。そろそろおたから帳の準備です。8月は私が残業ばかりになりそうなので、主人にお願いする可能性があります。いつもと違う雰囲気になると思うので、息子的に大丈夫かどうか、少し心配です。

 

★ママ用問題は、途中なので終わったら載せます。

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200725195701j:image