北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX28_2020.8.24月 ☆ヒカルぴょんの誕生日☆ ☆今日から学校→通常問題に戻りました☆

どんぐり_2MX28_2020.8.24月 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200824231551j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日はヒカルぴょんの誕生日です。// ②カラスさんからは高級クモを5匹、// モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。// ③クモはミミズの4倍の値段がします。// ④クモ1匹の値段が80円なら、// 皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と声がけしてから読んでいます。)

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆ヒカルぴょんが黄色で見づらいですが、光っているからということで黄色を選んだものと思われます。

☆「カラスじゃなくなっちゃった」と言いながら描いていましたが、モグラの方が更にモグラじゃないですが…。

☆掛算ではなく、足し算の積み上げで答えを出しています。2桁でも九九は使えるのですが、思い付かないのかもです。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝えて終了しました。いつものように、問題文に息子が日付を書き、私がノートに糊付けしました。

 

☆昨日で夏休みは終わり、今日から学校が始まりました。個人面談と歯医者(息子)があったため、ようやく夏休み1日目をもらい(私)、放課後を息子と一緒に過ごしました。

☆ずっと壊れたまま新調していなかった息子の自転車を最近買ったため、大人でも30~40分かかる山あり谷ありの歯医者さんまでの道のりを、親子それぞれの自転車に乗って一緒に行ってきました。心配だったのですが危なげなく走れていて(流石に歩道)、成長を感じました。(都内は公共交通網が発達していますが、遠回りになるのでチャリが欠かせません)

☆歯医者さんでは、お医者さんや歯科助手の方達に「パパと来るときと違うね~」と何度も言われました。どう違うんだろう。。。(今度こっそり聞いてみよう)

☆帰り道、本屋に寄って、ドラえもん学習漫画1冊を買って帰りました。夜、どんぐり問題が終わると、変読み2回(めんたまいけのさかなつり)とあんよマッサージをしました。眠たかったのかスウッと寝入ってしまいました。

 

★ママ用問題は写真のみアップします。今回、長くかかり、パパとの合作になっています。というか、パパは問題と関係ないお絵描きを書き足しています…。

f:id:kitakudedongurig:20200824231714j:image

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200830190323j:image