北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX38_2020.8.31月 ☆タレパンダ君の野望☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_3MX38_2020.8.31月  ※所要時間90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20200905000203j:image

f:id:kitakudedongurig:20200905000209j:image

f:id:kitakudedongurig:20200905000227j:image

※上から順に、全体、前半、後半。

 

【問題】○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。②ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。③食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう。

 

★だいぶ遅れての更新になってしまいましたが、なんとRei先生による読み聞かせでした!問題も先生が選んでくださったものに取り組みました。Rei先生、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

☆息子は当日は朝からハイテンションでした。読み聞かせられても、フワフワしていて絵に描いたり描かなかったり。「あれ?忘れちゃったなぁ」とか言って聞き出そうとしている…。いや、その場で言葉を絵にしておけば良かっただけじゃん、ずっと言ってきたじゃん、隣でママやってたじゃん。。。

☆全容を正確に把握できないまま、もう1回読んでも言い出せず、でもカッコつけたいしで(みえはる)、90分粘りましたが勿論おたから帳行きです。

 

☆FBメッセンジャーの音声通話をハンズフリーで使用するというやり方だったのですが、アナログ人間な私は入り口でドタバタしてしまいました。

☆終了後にRei先生とお話をしました。前から思っていたけど、息子って人の話を聞いてないし、超絶マイペースだと今さらながらに実感させられました。

☆どんぐりとしての基礎をきちんと固める必要があるということで、0mx(新規・おたから問題)と1mxを優先させ(まだ終わっていない…)、4年生に上がる頃から2mxに取り組むという感じを目指すことになりました。

☆該当学年より低いこともあり、週2,3問のイメージです。また、長期休み以外でも、おたから問題になって3ヶ月以上経っていればリトライありだそうです。(知らなかった)

☆参考までに、これまでの取り組み状況です。どんぐりスタートは就学前の年明け(2018.1月)からで、今3年生で2020.12月に9歳になります。もうすぐ、どんぐり3年目も満期予定なのですが、息子は大丈夫なんだろーか。

0MX…85問取組み済み(残15)、うち2問おたから問題(7、88)
1MX…73問取組み済み(残27)、うち12問おたから問題
2MX…30問取組み済み
3MX…4問取組み済み ※この問題入れると5問。

 

☆この日はもう遅かったので、翌朝に計ド1問(文章題)をやったのですが…。ここでは顛末は省きますが(書きたくない~)、どんぐり問題にしても漢字などについても、親が声掛けしたり促すのはやめることにしました。息子はダラダラノンビリ系なので、寝不足になったりしないよう工夫が必要ですが、何せ根競べです。やでやで。

 

★今週のまとめ(8/24から学校再開)

8/24月 歯医者、8*9=72、どんぐり

8/25火 学童、漢字「筆」、これだけ算数計算編「26857+96147」

8/26水 漢字「植」、計ド1問

8/27木 漢字「都」、計ド1問、これだけ算数計算編「9÷3の筆算」、どんぐり

8/28金 学童、漢字「集」、計ド1問

8/29土 am野球、pmのんびり&プール遊び、ノー勉強day

8/30日 am野球、pmのんびり&プール遊び、日記

 

★ママ用問題は写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200905000326j:image