どんぐり_2MX06_2021.3.19金 ※所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って // 1人5個ずつのフンを集めます。// ②ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って // 1人2個ずつのウンコを集めます。// ③では、1週間で集めたフンとウンコの数はどちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。//
★1日遅れの更新です。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。
☆不正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。
☆根本的な間違いとしては、フンとウンを逆で答えています。ウンコ組の方が少ないのに、フン組の方が少ないと答えている点で致命的なので、文句なしのおたから帳行きです。
☆もう一つ、これはまぁ間違いではないと思うのですが、普通に読むと公園1カ所につきフンは15個、ウンは8個なのですが、息子の場合は、全部の公園を回り終わってフンが15個、ウンが8個と捉えた点です。
- 一般的なパターン
フン:15個✕2カ所=30個(1日当たり) なお、5個✕3匹=15個
ウン: 8個✕3カ所=24個(1日当たり) なお、2個✕4匹= 8個
1週間での差:6個✕7日=42個
- 息子の場合(フンとウンが間違わなかったとして)
フン:2カ所で15個(1日当たり)
ウン:3カ所で 8個(1日当たり)
1週間での差:15*7-8*7=105-56=49個
※これは特に、ウンコ組の絵からも分かります。1カ所目の公園で4個、2カ所目で4個という絵になっています…。
☆後日譚です。息子のように、公園全カ所回っていくつ、でもOKとRei先生から教えていただきました。
☆ただ、「フンの」は間違っているからおたから帳行きと思っていたら、息子曰く、「違うよ。僕ちゃんと直してあるじゃない。問題は『フンとウンコの数はどちらが何個少ないか』でしょ。だから、『フンの』をバツで消したの。そうすれば、『ウンコの方が49個少ない』でしょ。」とのことでした。
☆え、バツしたの?え、その謎の線はバツだったのかぁ!「フンの」をバツしたってことだったのか!ということで、つまり、正解でした…。
☆余談ですが、「みちトル中」「みちけんせつ中」とか書いてあります。面白いです。
★今週のまとめ ※日曜日の分は後日追記しておきます。
3/15月 どんぐり
3/16火 漢字「期」、これだけ算数計算編(76*23を筆算で)
3/17水 漢字「旅」
3/18木 漢字「歯」
3/19金 漢字「都」、どんぐり
3/20土 am祖父母に会いに行く、pm野球&公園、ノー勉強day
3/21日 ampmパパと電車旅to水戸(終日雨)、ノー勉強day
※息子は久しぶりに積木を持ち出してきました。また、明日の日曜日が降雨確率100%と分かると、夜更かしを決め込んだようで、時刻表を持ち出してきて「部屋のチェックをしなきゃ」とか言っています。サンライズ瀬戸(寝台列車)のことのようです。親はそろそろ春休み(おたから帳)の準備です。
※コロナで転倒入所中の父に会いづらいのは仕方のないことなのですが、時刻指定で10分しか面会時間がないのに、片道1時間かけて毎週通うというのはチト難しかろうと感じるこの頃です…。ただ一方で、外線からかけてハンズフリーの内線電話での会話は可能なのですが、10分の直接会っての会話よりも嚙み合わないという皮肉。なんともはや…。
※ああ、そして今知りました。オリの海外客受入れ断念。タイミングとしてもギリギリの判断だったと思いますが、もう後は国内外の一刻も早い終息を願うばかり。コロナ、地震、オリ縮小…。地球を守りながらも経済を回していかねばなりませぬ。
※Rei先生に添削して頂きました♪