どんぐり_1MX88_2020.6.12金 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①今日はヒカルぴょんの誕生日です。②カラスさんからは高級クモを5匹、モグラさんからは柔らかミミズを8匹貰いました。③クモはミミズの4倍の値段がします。④クモ1匹の値段が80円なら、皆で何円分のプレゼントを貰ったことになりますか。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子がガサゴソと選びました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。文字や数字はなるべく少なくして、絵と一緒に書いてください。読みます。」と伝えました。「文字や数字は~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスで、さらしぼオレンジを用意して始めました。
☆ヒカルぴょんの隣に、ローソクの立った赤いケーキがあります。
☆3文目でミミズを100円に、クモを400円に仮置きしています。4文目でクモが80円と分かると、小銭で描いていますが、ミミズ20円の小銭は描かなかったようです。
☆右ページに◯を使って描き直して行っています。◯は10円です。
☆正解だったのでオッケーですと伝えましたが、560円の書き方が「5✕60円」のようになってしまっているとマズイことは説明しました。
☆今回、一番頑張って描いたのはヒカルぴょんだそうです。確かに~(^^♪色鉛筆をポンキーペンシルにしてから、評判通り描きやすいのか楽しそうです。道具は重要なんですねぇ。
【分散登校も今日でおしまい】
☆先週は午前授業組、今週は午後授業組でした。来週からは給食ありの通常授業になるので、ウォーミングアップとして丁度良い塩梅だったようです。
☆昨日の午前はお友達とモンシロチョウ5羽とモンキチョウ1羽を捕まえて来ました。午後の学校で、先生に言って自然観察用の紙をもらって帰ってきたので、どんぐりの予定を変更して、観察タイムにしました。今日はトンボを捕まえてきました。カマキリ先生も相変わらずよく見ていて、特にコスタリカが人気です。
☆3年生ともなると漢字も増えてきて、年齢的にもそろそろ漢字の読みだけではなく書きももう少しもやっていって良いかなと思われたのと、それなりの書き順(規則性みたいの)をある程度は掴んでほしかったので、どんぐりの漢字塗り絵手本でのIF法を1日1文字を目安に始めました。塗り絵は今までは却下されていたのですが、今回、休校明けに聞いたら塗り絵やらやる!とOKでした。(去年までは私が手本を書いて、週2、3文字だった)
☆また、漢字はつくりや部首、成り立ちなどもIF法とセットにすると分かりやすいかなと思い、学習漫画を買ってみました。案外良いようです。
☆今日、学校で辞書の引き方を習ってきました。早引き競争しようというので、ママは早引きとかは好きじゃないんだけども答えたのですが、ものすごぉく悲しそうな顔をしたのでやることにしました。早引きよりも初めてで辞書を引くのが面白いのと、大人と同じように一緒にできるのが嬉しいという側面が強かったようです。一応、早く引こうとすると却って遅くなるもんだよと言い添えました。
☆息子はドラえもんの辞書、私は大昔の岩波国語辞典を使いましたが、どっちにも載っていない言葉もあります。私が広辞苑でも見ないとねぇと呟くと、学校にあった!ほしい!とのこと。時刻表が好きなだけのことはありますなぁ。大昔のが実家にあったと思うゾ。
※どんぐりの白文字版を打ち出し、半分だけ使っています。書き順は親が手書き。まず塗り絵して、それをお手本にしてIF法です。あとは、該当の漢ドの例文の読みと送り仮名の確認をします。(こっちは結構忘れる、笑)
※カバー外してあります💦右のは中古しか手に入らない昔ながらのやつ。雨のときなど、寝転がって読んでいます。
☆明日、仕事が入りまして、今日はこれにて。良い週末を!
★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。
※Rei先生に添削して頂きました(^^)