北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX60_2019.11.11月 ☆恐竜卵の100円チョコ☆ ☆音楽会、そうは問屋が卸さない(笑)☆

どんぐり_2MX60_2019.11.11月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20191111220350j:image

※黄緑の鉛筆で描いてしまって薄いので(気を付けます)、掲載に当たり写真データの彩度などを調節しています。(左ページの黒丸等は前回裏ページの分) 

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①恐竜(きょうりゅう)の卵チョコレートが100円で売ってあります。②ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。③ガメラ君のお小遣(こづか)いが、一日で30円だとすると、後何日我慢(がまん)すれば買えるでしょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。(洗い終わった洗濯物を干し、乾いて取り込んだ洗濯物を畳んでくれる時間になっています。謝謝)

 

★始める前に、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。また、前回の絵を見せながら「丸の最後を丁寧につなげて描こう!」も伝えました(ニヤリと笑っていました…)。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左ページに100円玉と面白い形の恐竜卵を描きました。

☆2文目を読むと、右ページに、ガメラ君(人なのか?)、100円玉1つ、10円玉2つ、吹き出しの中に卵3つを描きました。

☆3文目を読むと、右ページの一番下に、先ず100円玉1つと10円玉2つを描いてから、「1」10円玉3つ、「2」10円玉3つ、……、「6」10円玉3つを描きました。このときブツブツと呟きながら描いていました。

☆「できた」とのことなので、通し読みをすると、左ページ下に「こたえ 6日」と書きました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆後から絵を見て、120円と300円の差である180円を暗算で求めてしまったのかなと思い、聞いてしまいました。すると、「絵に描いたよ」とのこと。

☆あ、あるほどです!右ページ右下、先ず120円分描いてから、「1」10円玉3つで「130、140、150」、「2」10円玉3つで「160、170、180」、……、「6」10円玉3つで「280、290、300」と呟きながら描いていったのです。安易に尋ねてしまったことを反省しました。

 

☆2MXもチョイチョイ選ぶようになってきました。全然歯が立たないかと思っていたのですが、そこほど酷くはないので、ちょっと驚いています。

 

☆今月後半に学校で音楽会があり、3曲ほど歌ったり楽器で演奏をするそうです。特に1つ難しい曲があります。その曲で息子が希望したのは、第1~3希望で「大太鼓」「トライアングル」「シンバル」。ってどれも音符がないパート…。

☆先生から打楽器どうでしょうと煽てられた(?)そうですが、面倒くさがりの息子にとってはまさに渡りに船状態で、その後に言われたように家で練習する気配もなく…。まぁ、リズムを取る練習はいきなり一人でやるのも難しかろうと、主要パートを繋げて曲全体を私が弾いて聞かせるも「他のパートは関係ないじゃん」などとぬかして逃げ出す始末…。

☆しかし君、人生そう甘くはないのだよ!希望通り「シンバル」に決まり、音符も無く奏でる部分も殆ど無いから楽譜も見ずに練習も適当で済むと喜んでいたところ、空き部分は「鍵盤ハーモニカ」を演奏することになったそうです(笑)。先生、流石です!息子の特徴をつかんでましたね、きっと。

☆学校でもほぼ毎日練習があり(笑いながら楽しげに息子が言うには「鬼の猛特訓」だそう!)、そして、毎日家でも気が向くとチョコチョコと超簡易電子オルガンを叩いております。嬉しい誤算だったのは、結局、楽しくなってきたらしく、鉄琴、木琴、ピアノなど他のパート部分も弾くようになってきたことです。やでやで(^^♪

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火水木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:どんぐり1問(休日)

火:朝/あのね帳 <ママ残業>

水:朝/漢字「鳥」、夜/漢字「馬」 <ママ残業:「馬」は朝お手本を書いた>

木:朝/漢字「雲」、夜/どんぐり1問 <パパ残業>

金:朝/「鳥が海の魚をとる」をIF法で1回 <パパ残業>

土日:am野球→pm公園

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。