北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX15_2020.6.8月 ☆しげっちって誰やねん?なふだっちって何やねん?☆ ☆自然は案外と身近にもある(^^♪☆

どんぐり_0MX15_2020.6.8月 ※本人チョイス、所要時間10分(20:30~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20200608220725j:image

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①しげっちが おともだちの なふだっちと あそんでいます。②ふたりとも どんぐりあつめを しています。③しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、なふだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。④では、しげっちとなふだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。2枚を選んで私に渡し、上下真ん中どーれ?方式でした。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。文字や数字はなるべく少なくして、絵と一緒に書いてください。読みます。」と伝えました。「文字や数字は~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、さらしぼオレンジを用意して始めました。

 

☆3年生になった息子には簡単な問題だったようですが、適当にササっと済ませはせずに、比べると絵にするとどうなるかとか、線で結ぶなどの工夫をしてくれたのが嬉しかったです。

☆なお、しげっちもなふだっちも、左右の手が逆です。向かって右が右手、向かって左が左手だと思って描いています。

☆面白いなと思ったのは、「しげっちって誰だよ!なふだっちって何だよ!」と楽しそうにブツブツ言っていたのと、「二人とも左手の方に多く持っているんだね。左利きだね」と驚いたように言っていたことです。どんぐりは十人十色で味わい深いです。

 

☆昨日、トトロの森の田んぼに行ったらオケラを発見。また、カエル、タニシ、キアゲハ(ナミアゲハではない)、シオカラトンボを捕まえました(すぐに解放)。川では沢ガニやザリガニ、茂みにアオダイショウの姿も見つけたようです。

☆このように、多摩まで行けば自然がいっぱい!なお、そこほどではないものの、気を付けていれば、東京23区にも緑は結構あったりします。私は文京区出身なので、子どもの頃は小石川植物園に行ったり、東大の三四郎池でメダカを捕まえてきたりしていました。今も変わらない雰囲気です。(国立大学は出入り自由なんですよねー。農学部エリアに行くとニワトリが闊歩していて、秋は構内中が銀杏くさくなります…。)

☆最近では、ビオトープが学校には必ずあるようですし、道端には町の人たちが植えてくださった草木が生えています。先日息子が見つけてきたモンシロチョウの幼虫は、町内会の人が育てている公園内のキャベツの葉っぱにいたようです🐛

 

f:id:kitakudedongurig:20200608220757j:image

 

★先週のまとめ(平日はam学校)

6/1月 漢字「葉」、計ド2問

6/2火 漢字「動」「族」、計ド1問、どんぐり1問

6/3水 漢字「事」「登」、計ド1問 ※カナブン、コガネムシをget

6/4木 漢字「所」「強」、計ド1問 ※頭痛あり、モンシロチョウの幼虫getするもマユバチの幼虫に寄生されて、双方とも全滅共倒れ。(呆然としていた息子…)

6/5金 漢字「題」、これだけ算数計算編「26857+96147」、どんぐり1問

6/6土 パパと沼津へドライブ、夕方から雷で寝込む、ノー勉強day

6/7日 am_田んぼde棚草刈り@トトロの森、pm_野球再開@荒川河川敷、夜_日記(あのね帳みたいの)、漢字「漢」

※漢字は訳あって1日2文字になっていますが、1文字に早めに戻せればと思っています。

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。