北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX86_2020.6.5金 ☆ニョロ君の公園ピクニック☆ ☆1時間で3歩で2mm、母がこんがらがる。☆

どんぐり_1MX86_2020.6.5金 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200605232805j:image

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。②今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。③家から6㎝離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。④ニョロの3歩は2㎜と考えて答えましょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。2枚を選んで、自分で上下真ん中どーれ?方式を採っていました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。文字や数字はそれだけではなく、絵と一緒に書いてください。読みます。」と伝えました。「文字や数字は~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、コーラを用意して始めました。

 

☆問題文直下の🔵は、最近お馴染みの考え中マークです。

☆左ページで、ピンクの丸2つに矢印がサンドされていますが、これは6時から7時(つまり1時間)を指し、その下の→→→は3歩を指していると思います。つまり、1時間で3歩。

☆左ページでごにょごにょしているのは家から公園への道で、オレンジで塗りつぶしてある丸は太陽です。ただ、途中、「2じ」「1㎝」と書いてあるのが何を考えて書いたのか、ちょっと見当がつきません。

☆右ページに行くと、冒頭に→→→とともに2cmと書かれています。3歩で2㎝のことでしょう。

 

☆その後は、〇がたくさん描いてあります。以下は、息子のノートから転記して、見分け易くするために色分けしたものです。

 12345

 246810

〇〇〇〇〇15

 678910

 〇〇〇〇〇30

 1112131415

 〇〇〇〇〇45

 1617181920

 〇〇〇〇〇60

 2122232425

 〇〇〇〇〇75

 2627282930

 〇〇〇〇〇90

 

☆〇1つが、1時間・2㎜・3歩を表しているようです。1~30のナンバリングは時間です。上図で冒頭の水色の全角数字は距離です。赤文字は歩数です。

☆「できた」というので通し読みをすると、「こたえ 90ぽで30じかん」と書きました。正解なので「オッケーです」と伝えました。息子が問題用紙に日付を書いて、私がノートに糊付けしました。

☆私自身は結構頭が混乱しました。絵に描きながらも「あれ?」となってしまいました。しかも、問題を読み違えて30時間しか出さなかったのですが、息子はきちんと歩数も書いています。そろそろ息子に先を行かれるようになり始めているのかも知れません。

 

【息子は学校も野球も再開、母はドングリッシュ始動】

☆学校再開し(半日)、今週末から野球もボチボチ再開です。親の在宅勤務もほぼなくなり(電車も混んできた…)、日々の生活リズムや環境がまた過渡期に入ったのですが、矢張りこういう時は疲れますね。。。

☆息子は、新しい生活で不慣れな部分もあるようですが、半日授業なので残りは外遊びをしまくって発散できているようです。再来週からは通常授業なので、少し心配です。

☆カマキリ先生の影響は息子にとってとても大きく、今週に入って、蝶からバージョンアップして、カナブンやモンシロチョウの幼虫も連れて帰ってくるようになりました…。

☆おたから月間が終わった代わりに、漢字などが日々の家庭学習に入って来る訳ですが、以前は週2回のどんぐり以外は、本当に瞬殺にしてやらないと息子が持たなくて大変でした。

☆ところが、おたから月間で毎日どんぐりをやっていたからなのか、日々存分に遊んで掘り下げる感覚を知ったのか、自然と20:30になって声を掛けると取り組める状況になっていて、驚きました。(親がチョキチョキと漢字の用意をしたり、双方で話したりしながらやっているので、実働が多い訳ではありませんが、そういう時間も含めてですが何やかやで30分くらい落ち着いて過ごせるようになっている!)

☆一方、母は、ドングリッシュのようやく1回目の提出を済ませました。新PCやタブレットの設定、ドングリッシュでの使い方もおおむね定まり、wi-fiはまだ問題はありますが以前よりもかなり改善されたので、直近の動画は即日で2回も見られました(^^♪(タブレットって便利だわぁ。PCで動画回して、タブレットで該当の原稿をチェックとかできてしまうですよ。と思ったらまた動画が1本増えている。週末頑張ります。)

☆良い週末をお過ごしください。

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200606194041j:image