北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX26_2020.5.18月 ☆ウサギのお弁当屋さんと人参☆ ☆明日からは「再」おたから問題します☆

お宝どんぐり_0MX26_2020.5.18月 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200518212923j:image

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①うさぎの おべんとうやさんが おいしいおいしい おべんとうを うっています。②おべんとう1つは にんじん4ほんと こうかんしてくれます。③きょうは みんなで こうえんに いって このおべんとうをたべることにしました。④みんなで 5この おべんとうを かうとすると にんじんは みんなで なんぼん ひつようでしょう。

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでミカンジュースを用意して始めました。(最近、コーラからミカンジュースに好みが変わりました。)

 

☆おたから問題、息子が今回はやらないと高らかに宣言した2MX87を除いて、今日がラストでした。図らずも、年長さんの終わりの頃に始めたばかりでの問題に当たりました。隔世の感があります~。
☆この1問を1文ずつ1週間かけてやろうかとも昨日は思いましたが、後から見てどんな問題だったか分かる絵を描こうと意識していましたし、最近レオン君にも見てもらうなど変化を入れているので、他はなるべくそのままが良いかなと思い、前日までと同じ流れにしました。
☆楽しそうで、また、今回はとても分かり易く絵に描けたと思います。(日によって波があるのですねー、やはり。)

 

☆明日から月末までですが、主人とも話していたのですが、6月から学校が始まっても当分は新しい学年・クラス・先生なので、いきなりビシバシ進み始めるのではなく、暫くはウォーミングアップ的な感じだろうし、それならば家では通常のどんぐり問題をしつつ、心配なら1年生の漢字の書き順などの気になる部分も多少は取り組めるだろう、ということになり、引き続き「再」おたから問題に進む事にしました。(他の勉強はナシ)
☆ちなみに、サラッと見てみると、息子的に難問ぞろいです…。さすが「再」おたからに行くだけのことはある。電線ガメもいる…。再々の予感アリ。

 

★ママ用おたから問題は、写真のみアップします。(再おたから…)

f:id:kitakudedongurig:20200518212942j:image