北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_0MX49_2020.5.19火 ☆虫歯のワニ☆ ☆レオンくんの「ひみつノート」作りました!☆

「再」お宝どんぐり_0MX49_2020.5.19火 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200519222546j:image

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①20ぽんの はが ある おおきな くちで わらう わにを よくみると、// うえのはに 3ぼんの むしばが みえました。// ②またまたみると、したの はにも おなじかずの むしばが ありました。// ③では、むしばになっていないはは みんなで なんぼんありますか。//

 

★今日と同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいた再おたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでミカンジュースを用意して始めました。

 

☆初の「再」おたから問題は、瞬殺で終わってしまいました。正解でした。息子にとっても拍子抜けだったようです。でも、今日は私の体調が悪いので救いだったかも。(口内炎が沢山、低気圧で腰痛、等々…)
☆この問題は、2年前(小1)の春と夏に取り組んでいます。1度目は意味不明、2度目は正解だったのですが、絵で答えが出せずに式に頼ってしまった問題です。
☆今回は、きちんと絵にすることができました。
☆でも、どうみてもワニじゃない…。目と口があって更に口があるよー。。。脚も手も無い。京極夏彦の「くんほう様」にしか見えないワタクシ…。また本を読みたいなぁ。

 

☆今日は、パパが在宅で私が通勤でした。雨だったので、用意しておいたレオンくんの「ひみつノート」をパパが提案してくれて作ったそうです。レオン君の秘密を知って、息子はケタケタ笑っていたらしい(^^♪
https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201407050001/
https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201408310001/
☆午後には雨が大体上がったので(降ったり止んだり)、いつもどおり外に出かけ、お友達数名(お馴染みメンバーズ)と遊んでびしょ濡れで帰ってきて、そしてまた出かけて行ったそうです。。。
☆ちなみに、カマキリ先生の「昆虫すごいぜ!」を見るのは、2周目に入りました。(班猫とコスタリカは3回目…)

 

f:id:kitakudedongurig:20200519222905j:image

※レオンくんの「ひみつノート」制作中

 

★今日は、ママ用おたから問題を探している間に終わってしまいました。(ママ用は適当)