北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX38_2020.4.29水 ☆女子のアリさんは何人か?☆ ☆ホームスクーリング、或いは、ネット・PC環境の準備(汗)☆

お宝どんぐり_2MX38_2020.4.29水 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200430003240j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。// ②女の子が6人多い様です。//③皆では24人だとすると、// 女の子は何人いることになりますか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★昨日は「母、怒りのお花見問題」でした。実は、パパが今日の昼間に息子と話し合いをしてくれました。こういうのは私はダメなのです。パパの方が怒らずに言えるし効果もあって適任です。ありがたや…。
★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で「これから、どんぐりお絵描きを始めます。ママは一度しか言いませんが、通し読みは別です」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆初回がおたから帳行きになった理由は、単位が違っていたからでした。「何人」で訊かれているのに「15匹」と答えたためです。今回は「15人」で正解でした。
☆初回と同じ解き方でしたが、前回の方が色があったり男女で色を分けたりしていて良かったと思います。また、前回はナンバリングして数えて検算もしているのですが、今回の検算は筆算。何だか味気ないなぁ。また、「女の子は何人いることになりますか」は絵にできず、文字で書いています…。

 

【すわ!オンライン授業の始まりか?9月進級か?】
☆北区から、家庭でのインターネット環境に関するアンケートが来ました。いよいよオンライン学習が始まるのかも知れません。隣のさいたま市ではGW明けから動画配信などを始めるそうです。1回40分×3コマと課題だそうです。かと思えば、9月入学(新学期)みたいなニュースもその後に流れて来るし。OMG!
☆この先、ホームスクーリングでどんぐりと親による教科書読み聞かせだけにしようかなとも思ったのですが、主人曰く、学校が始まった時に「あの動画でも先生が言っていたと思うけど」みたいな授業展開が予想され、そのときに息子だけ???と皆の話題についていけないとのこと。なるほど、それも一理あります。では、現時点ではどちらでも対応可能な様に準備だけは諸々進めておくことにします。ホームスクーリングを選択しなかった場合で、かつ、もしオンライン学習が始まったら、おたから問題はやめて通常のどんぐり問題に戻ることにしましょう。


☆で、ネット環境は最近見直してOKなのですが、やはりPCが。。。ということで、生活必需品ゲットのため家電量販店へ先週に続き再び出かけたものの(密…)、パソコンが手に入りません。どこに行っても在庫切れ。もちろん画面が大きくてお高いものは在庫があるのですが、完全に予算オーバーです。結局、入荷待ちありきで買うことにしましたが、納品がいつなのかの目途は立たず。少しでも早い方が良いので、そこまで使わない可能性が高いのですが少し高い500ギガ越えのノートPCにしました。何だかなぁ。動画や作図でも始めまっか?(PCのスペックの単語や意味が少し分かるようになったのは良かったのですがね。13.3インチ、Ryzen5、メモリ8G、容量512G、office2019…。高いです。。。)

☆そして、今のPCが新PC入荷まで頑張ってくれたとしても、大人はともかく子供が視聴するには画面が小さくて目に良くなさそうなので、TVと繋ぐ接続ケーブルを買いました。今のPCがダウンして新PC未着という事態も十分に想定されます。そうなると、後はスマホが頼りの綱ですが、私のはバッテリーが怪しく、主人のは画面がヒビだらけ。おまけにスマホとTVを繋ぐ接続ケーブルはPC同様にお取り寄せ状態。。。万事休す。(これまで不具合を放置しすぎだったという噂も。自業自得か…。)


☆連日こんな状況で、まだドングリッシュのスタートも(他も)切れていません。アイタタタ。

 

f:id:kitakudedongurig:20200430003031j:image

※アベノマスク届きました。

 

★ママ用おたから問題は、写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200430033734j:image