北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX81_2020.3.27金 ☆チビっとチョビっとお散歩だい!☆ ☆おたから問題は週4問へ☆ ☆こんな時こそ心を静め…☆

お宝どんぐり_1MX81_2020.3.27金 ※本人チョイス、所要時間計90分(20:30~22:00)

f:id:kitakudedongurig:20200329000436j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200329000506j:image

※1〜3ページ

f:id:kitakudedongurig:20200329000534j:image

※4〜6ページ

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①アリンコのチビチビ君は // 1歩で3mm、// チョビチョビ君は // 1歩で5mm // 進む事が出来ます。// ②今日は、// とても天気がいいので // 二人はお散歩に出かける事にしました。// ③目標は家から90cm離れている // 小高い葉っぱの上です。// ④二人は同時に出発して、// 2秒で1歩進みます。// ⑤では、どちらが何秒遅く // 小高い葉っぱの上に // 辿り着くでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。(次回持越しとなっていますが、その日になったらおたから帳行きにするということで、この日限りでした。)

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★1日遅れの更新です。予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日はグループ分けせずに全体ババ抜き方式で選ぶというスタイルでした。ワンオペ育児ナイトでした。

★始める前に、「ママの言うことを絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、絵は最後まで丁寧に描きます」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆あまり息子の様子を書けません。というのも、この日、私は夕方から偏頭痛といつもの腰痛のヒドイ版で辛く、薬を飲んでも効かなかったので、息子の問題の読み上げ以外は、座ってママ用問題を目の前に開いておくので精一杯だったためです…。(何も考えていない)痛いのはイヤじゃ。。。

☆分かっているのは、最初「定規を使っても良いか?」と訊かれたので、「使わないよ」と答えたくらいです。他に、最終文の問いかけも「?」を使って、まがりなりにも絵に起こした点は特筆すべきかなと思いました。

☆絵はご覧の通りです。途中から筆算繰り返しで足し上げていくと言う、気の遠くなるような方法を採りました。結果、「こたえ チビチビくんが244びょうおくれる。」という回答でした。

☆そして、おたから帳行きを告げると、「ママ、『微妙』って言ってたよ。答え方を間違ったのかな、僕?」と訊かれました。え?え?ぼうっとしていて、心の中の独り言のつもりが、しかも違うワードで声に出していたらしい…。正解は240秒なので「惜しい」と思ったのでした。

 

☆この問題、今回もおたから帳行きでしたが、前回との違いは取り組み姿勢でした。前回は最終文を読んだ途端に戦意を喪失して、なだめすかしてグニャグニャしながら何とかやったけれど、途中で力尽きたという感じでした。

☆しかし、今回は自ら「紙2枚足して」「もう1枚繋げて」と粘っていて、間違いとは言え、自分なりの答えに辿り着きました。もっとも、考え方はスマートとは言えず…。頑張ったけど頑張れよ(^^♪

 

★なお、今週の途中から、おたから問題を週3問から4問に変更することにしました。糸山先生のFBを拝見し、休校中の扱いとして「分からん帳のみを家庭学習とする場合は週に6題(1日1題まで)を限界として可能」とありました。

★分からん帳(我が家の名称は「おたから帳」)は、息子は未だ2年生が終わる時期なので週3問程度で良いのですが、いつもの長期休みと違って宿題だけでなく、野球も全くなくなってしまい、学校はもとより学童へ行く時間も減っており、ひま暇ヒマのゆるゆるフリーダム生活なので、4問くらいいけるだろうと踏みました。(というか、おたから問題が山の様にあり、減っていく気配がない…)

★息子と相談した結果、月・水木金となりました。2連チャンが2回あるのはイヤだそうです。。。そして、月火水は沼ハマ(Eテレで30分)を見るので余裕が欲しいし、土日は不可だそうです。

 

【いよいよ首都封鎖なの?】

☆明らかに緩んでいた三連休が明けると、感染者数がボボンっと増えていきました。小池都知事のロックダウン発言は、休校が終了した月曜日の夕方という…。弛んだ兜の緒を締めよ?でも、世界の様子は悪化の一途を辿っていましたし、直前までにオリの延期も外堀埋まっていましたね。

☆前回、休校が決まったのが金曜日の夜で月曜日からスタートだったので、ロックダウンもそうなる可能性もあり得るかと思い、急きょ、どうしても会っておかねばならない人達と、予定を前倒すなどして諸々を打ち合わせをしたのが今週です。(勿論、マスク・換気・消毒しながらです)そして、終えると腰痛頭痛という訳でした。

☆案の定、日々の報道はめまぐるしく、遂に週末の外出自粛のお達しが来たし、職場では週明けからの接客も原則中止となり、今日(土曜日夕方)は休校の見直しも検討と安倍さんが発言し、といった按配です。

☆私はいつものように、報道とは別に感染症医の方のFB等を読んでおりました。

https://www.facebook.com/100001305489071/posts/2775032775883545/?d=n

https://www.facebook.com/100001305489071/posts/2779386918781464/?d=n

 

☆さて、今週前半から、子ども達は休校が終わって今度は春休みに突入し、朝から学童でした。しかし、やはり以前の様に十分な外遊びの時間は設けられず、息子はブーブー言っています。

☆そこで、やや早めのひとり帰りにトライし始めました。そして、用意しておいたキッズケータイGPSを持って遊びに出かけています。早速、アクシデントも発生していますが、幸いにも大事に至らない中で、ひとり帰りの時の約束事などを家族で話し合って、都度都度修正しながら固めて行っています。(もう少きちんと固まったら、ブログにもアップしようと思います。)

 

☆ところで、外出自粛の今日でしたが、私だけどうしても出かける用事がありました。いつもなら、土日もあまり座れない山手線がガラガラでビックリしました。高島屋も京王も小田急もお休みのようでした。

☆こんな状況ですが、主人と私の職場は今後も出勤停止になることはまずないかと思われるので、とにかく大人は心を静めて日々を節制しながら過ごそうと思います。どちら様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

f:id:kitakudedongurig:20200329000619j:image