北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX65_2023.4.14金 ☆シュワッチ村の売虎くん☆

どんぐり_5MX65_2023.4.14金  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230414215617j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①シュワッチ村の売虎君(うるとらくん)はお友達の大二君を呼んで、// スペシウム光線遊びをします。// ②売虎君は3秒で8スペシウム、// 大二君は4秒で9スペシウム発射することが出来ます。// ③商品は24スペシウムに対してシュワッチ硬貨2枚です。// ④勝負はいつものように3分間だとすると、どちらが何枚シュワッチ硬貨を多く貰えるでしょう。// (端数の硬貨交換は出来ないものとします)//

 

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【小6息子の生活】

☆先週後半から学校が始まりましたが、まだ、入学式だったり始業式だったりでした。今週から、普段通りの生活がスタートしています。

☆このため、どんぐり問題は週2問(1日1問)、漢字は平日1日1文字(IF法)、プレドン1日1~2文の生活に戻っています。(計算1日1問は何となくやっていません💦)

☆最低週1日はノー勉強dayですが、自由学習の宿題が無ければ土日連続の2日フリーです。土日は半日ずつ野球なので、残り半日ずつは友達と外遊びです。

☆平日の放課後は、6時間ある日などは家でノンビリしていますが、それ以外は出かけるように促しています。(親は2人ともフルタイム勤務なので、鍵っ子です。)

☆テレビは、隔週水曜日に水曜バラエティ、毎週土日におさるのジョージ笑点、どうする家康を見ています。他に、さかなクンの番組や、WBCなどはやはり見ました。

☆漫画は1日1冊までです。どらえもん、こち亀聖☆おにいさんサザエさんがあります。読書は、もっぱら快傑ゾロリです。

☆そんな息子も遂に、小学校最後の学年、6年生です。小学校入学の直前(年明け)から始めたどんぐりですが、これまでに、700問中450問に取り組んできました。完遂しているのは、0mx、1mx、2mxです。3mx、4mx、5mxは虫食いですが、おたから帳に行く問題があまり出てこなくなって来ました。

☆小2終わり頃からのコロナ休校のおかげで、溜まっていたおたから問題を相当片付けることができ、また、同時期にRei先生に出会えたのがラッキーでした。

☆最初は添削をお願いし、途中から月2回の読み聞かせに移行して、現在に至っています。Rei先生の猫ちゃんの大ファンです。

☆小学校最後の1年、有意義に過ごせたらと思っています。引き続き、環境設定にも努めたいと思っています。(担任の先生が去年と同じ先生になったので、親子でバンザイしています😊)