北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再」お宝どんぐり_1MX39_2020.5.31日 ☆おたから問題月間の最終日は「電線ガメ」☆ ☆明日から学校です(^^)☆

「再」お宝どんぐり_1MX39_2020.5.31日 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~21:50)

f:id:kitakudedongurig:20200531220643j:image

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①5ほんの でんせんに // でんせんがめが とまっています。// ②1ぽんめには 8ひき、// 2ほんめには 10ぴき、// 3ぼんめには 12ひき、// 4ほんめには 11ぴき、// 5ほんめには 7ひき とまっています。// ③では、5ほん それぞれのでんせんの まえから 6ばんめと // うしろから 5ばんめの // あいだにいるかめを // ぜんぶたすと なんびきに なるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回、2回目の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com 

★今週は当初、土日はお休みする予定でしたが、週半ばの雷雨で1日できなかったのと、明日からの学校では初日から授業があると分かり、今日をおたから月間の最終日にすることにしました。

★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。

★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすれば、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描いてkou君の作品が出来上がるから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描く」「通し読みのときに全部絵にしたかを確認する」「言葉は名前などの最低限、数字もそれだけではなく絵と一緒に書く」と言った内容です。

★そして、予め用意しておいた再おたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。

★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、今日はお腹いっぱいなので飲食不要とのことでした。

 

☆電線ガメ問題でした。。。ここのところのお馴染み方法でやっていました。しかし、その後に暫く見返しては、指で押さえながら確認したりしていました。なのですが、やはり正答にはたどり着けませんでした。

☆どんぐりが終わって、色鉛筆をしまいながら、「右から〇番目」「左から〇番目」の鉛筆を取り出してもらい、残った本数を尋ねるということをしましたが、それは間違いなくできます。一体、現物で指し示すのと絵に起こすのとで、何が息子の中で違っているんだろう。直後にこんなことをしても、特に気づく気配もありません。不思議だ。。。

 

☆休校最終日の今日は、田植えに行ってきました。5月の苗づくりは宣言下で中止だったので心配していましたが、実施で良かったぁ。今年は2度目なので、去年、初めて田んぼに入るときにいかにおっかなびっくりと緊張していたかが分かりました。朝の起き掛けは曇ってうすら寒かったのですが、田んぼの水は温く、途中からは気温も上がって暑かったです。

☆午後は、息子オーダーで本屋に行きました。まずは地元の地図をゲット。似たような地元地図(防災地図)が既にあるのに、どうしてもう一つ必要なんだろう。。。しかも、息子に言わせると、地図の棚は本当は全部お買い上げをしたいそうです。ますます謎。。。そして、本丸の児童書フロアに行って、ドラえもんの社会・科学シリーズの閲覧をしました。すると、全巻買うという事前の予告に反して、買ったのは2冊のみで済みました。本屋に見に行ってから決めると言った時点で、いつもと違うなぁ変だなぁとは思ったのですが、どうやら未読のドラえもん漫画ストーリーが入っている冊子を探すためだったようです…。何を考えとんじゃい。

 

☆明日から学校です。当面、半日授業が続くようです。明日からは、通常問題(週2,3問)に戻ります。

☆長い長いお休みでした。アメリカの子達は毎年こんな長い休みがあるのですねぇ。生かすも殺すもという長さですが、今回、息子にとっては非常に貴重な期間になったんじゃないかなぁと思います。毎日走りまくって、身体もしっかりしてきたようです。

☆息子を見る限り、まだあと3か月くらいは今のような日々が良いなと感じますが、気持ちを切り替えて明日からやっていくこととします。さらばサバティカル休校の日々よ!

 

★今週のまとめ

5/25月 外遊び、お宝どんぐり1問 ※パパ通勤

5/26火 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤

5/27水 外遊び、お宝どんぐり1問

5/28木 外遊び、夕方雷雨でどんぐり中止 ※パパ通勤

5/29金 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤

5/30土 パパとドライブ、お宝どんぐり1問

5/31日 am田植え@トトロの森、pm神田三省堂

f:id:kitakudedongurig:20200531220705j:image

 

★ママ用おたから問題は途中なので、終わったらアップします。

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200601234535j:image