北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_2MX99_2021.8.20金 ☆またもや会ったな、カードの諸君!☆

「再々」お宝どんぐり_2MX99_2021.8.20金  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20210821010350j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①友達10人でミニカード(レッドカードとホワイトカード)を買ったら // 7865枚も買うことが出来ました。// ②このカードを同じ数になる様に10人で分けます。// ③この時、一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、// 最初に最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買っておく必要があるでしょう。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXからスタートしましたが、今夏の1MX終了したため、2MXに入っています。

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆今日は飲み物もお菓子も無しでした。

 

☆始めるときは私対応だったのですが、疲れが出てしまい、途中で横にならせてもらって、そのまま寝てしまい、恐らくは主人が対応してくれたようです。アカン。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆この問題で、この夏のお宝2MXもラストでした。最後を飾るにふさわしく、先々日先日に続き、またもやの紅白カード問題でした。

☆来週は、3MXのおたから問題3問と、4MXのおたから問題1問ができそうなので、そうすると、この夏のおたから帳はお仕舞いです。該当期間分のおたから問題の完全消化なんて、しばらく前までは夢のまた夢状態だったのですが、これを可能にしたのが実は去年の休校期間でした。

 

☆さて、目を転じると、コロナの感染状況とそれを取り巻く世情が、今度こそ愈々まずい感じになってきました。それでも昨日までは、子ども達への影響としては分散登校かなくらいに思っていましたが、うーん、もはや夏休み延長とか休校でしょうか。となると、引き続きどんぐり問題月間か???

☆昨年度と違うのは、今年度から1人1台パソコンが配布されているので、まさかのリモート授業とかあったりするのかも、という可能性もありそうです。各区の教育委員会がどういう判断をするのか、先生方も含め辛いところではないでしょうか。

 

☆ちなみに、今日は主人が在宅勤務でした。息子は午前も午後も外遊びし、夕方は水泳教室に行きました。デルタ株は子どもも罹患しやすいと聞くので躊躇しましたが、ネックは着替え時間帯と思っていたので、水着に着替えてから教室に行くこと、着替えも順番にしていることなど勘案し、行かせました。

☆職場のお父さんお母さん達と話しているのは、あまり家の中に居てばかりで、却って体力や抵抗力が落ちるのも困るし、子どもはやっぱり体を動かさないとエネルギー発散できないんだよね、といった内容です。学校もそうですが、漸く通常運転に戻ったばかりの野球チームの活動もどうなるのだろう…。