北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX59_2020.2.21金 ☆座りザリガニ、立ちザリガニ☆ ☆分数、始まれり☆

どんぐり_0MX59_2020.2.21金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200222000238j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ざせきにすわっている ざりがには 15ひきです。②たっている ざりがにのかずが すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。③では、みんなで ざりがには なんびきいるのでしょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。息子が何枚か選び、私が上下真ん中どーれと声掛けするスタイルでした。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。(今日も、夕飯前にどらえもんのウエハースを先に食べてしまいました。最近こればっかし。)

 

☆今日はあまり解読も必要なかったので、写真のみアップします。

☆0MX前半の問題ということもあってか、苦労しませんでした。手抜きでサッサか終わらせてしまうのだろうかという親の懸念とは裏腹に、いつもと同じ感じで、余裕があるからか、心なしかノンビリ取り組んでいるようにも見えました。と言っても15分で終了ですが(^^;)正解でしたか。

 

☆今日は近況報告を少し。1つ目。少し前に学童止めてやると暴れた件ですが、その後、私の仕事が少し早めに切り上げられた日があったので、急いでお迎えに行ったところ、「何でそんなに早くお迎え来るんだよー。今日は外(校庭)で遊べる日なのに!」と今度は私が当られる羽目に。おいおい…。

☆暴れたときに、先生たちで話をする中、最近息子が外遊びの時に野球で審判ばかりしている、という話があったそうです。先生たちが気にして「審判はいいからプレーしたら」と声をかけても「こっちがいい」と言っていたそうです。

☆おかしい!と思って尋ねたら、ボールを片付けなかった息子に先生が注意して、流れで「じゃぁ、kou君はボール遊びはもうしないのね」と言われて「そうだよ!」と答えてしまった手前、野球をやりたくてももうやってはいけないと思い込んでいたようです。意地を張ると言うより、もう言い出せなくなっていた感じでした。

☆本当は自分で言いに行かせた方が良かったと後から思い返しましたが、そのときは「まぁっ!」と思って、事情を学童に説明しに取って返し、先生も「そういう訳だったんですね」と聞いて下さりました。

☆とはいえ、やっぱり学童はもう嫌なんだろうと鍵練習したりもしていたけれど、何のことはない、本当にそのことで遊べないストレスが溜まっていたんですねぇ。もう大丈夫らしい…。

 

☆2つ目。先週末、夜になると息子とパパが部屋に籠って出て来ません。暫くすると、パパに手伝ってもらって、タオルケットやタオルを使ったテントが出来上がっていました。折り紙を切って、セロハンテープを輪にして貼って飾り付け。

☆パパ曰く、「イメージは暫く前から頭の中にあったって言うんだよ。でも、壁の上の方とか届かない所とかがあって、今日パパに手伝ってもらおうと思ったらしい」とのこと。イメージが頭の中にある!それってどんぐりそのものだよ!と感激してしまったのでした。

f:id:kitakudedongurig:20200222000257j:image

 

☆3つ目。今朝気づいたのですが、学校で分数が始まったようです。あと、単位や大きい数を最近よくやっていたのは知っていました。そんな訳で、九九以来ご無沙汰してしまっていた「これだけ算数計算編」をまた眺めながら、少しやってみることにしました。息子は私がテキストの単位換算表のページを開くと、直ぐに「キロキロと~」を声に出します。テンポが良いし、響きが楽しいのだろうと思います。

f:id:kitakudedongurig:20200222000312j:image

 

★ママ用問題は、写真のみのアップとなります。

f:id:kitakudedongurig:20200301020910j:image