北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX70_2019.12.27金 ☆カード製造機☆ ☆「カード厚さにかまうな」だった件☆

どんぐり_1MX70_2019.12.27金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20191227233303j:image

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。②できたカードは順番に積み重ねます。③カードの厚さは1枚3mmです。④では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

 

★簡単な更新になります。済みません。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。何枚かを選んで私に渡し、上下真ん中どーれ?方式でした。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人、今日は本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目で描いたのが、左ページの上方です。

☆2文目で描いたのが、左ページ右下です。線で結ばれて連なっている4枚のカードです。

☆3文目では、左ページに「あつさ3mm」と文言があり、中央に大きな三重の四角を描いてバツしてあります。この三重四角はもう一度小さめですが描き直してあります。

☆4文目は、右ページを使いました。ページ下半分はバツになっています。上半分に〇4つが5列分ある絵を描き、「5分で2枚」が分かるように、〇2つ毎に区切り線を入れて5,10,…,50と5の倍数を書きました。

☆「こたえ 50分」で正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて私がノートに糊付けして終了です。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。