北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX17_2020.1.17金 ☆おなじみのウンコ山&フンコロガシ☆

どんぐり_1MX17_2020.1.17金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200118002647j:image

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ウンコが 18こ やまに なっています。②そこへ フンコロガシが 2ひき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。③ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

 

★簡単な更新になりますが、よろしくお願いします。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。今日は3枚を選んで、「どれにしようかな」で決めました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでグミを食べてから始めました。

 

☆ウンコ山は2回バツをして、描き直しました。3×6=18の山にすれば良いように思いますが、何故か毎回2×9=18です。フンコロガシが2匹だからでしょう。答え自体は正解でした。

 

☆ここのところ(1,2週間)、学校のことなどをよく喋ります。どういう風の吹き回しでしょうか?

 

☆九九(三角視算表)は、2日に1つくらいのペースで落ち着いてきました。5の段までは大丈夫とのことで、6~8の段がメインですが、その中でも、特に「6×7、6×8、7×8」ばかりの様な気が…。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。