北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX94_2019.9.27金 ☆全校CD飛ばし大会って何やねん?☆ ☆「合わせて」とか「倍」とか「差」とかとか…☆ ☆驚!☆

どんぐり_1MX94_2019.9.27金 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:20~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20190927231428j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は全校CD飛ばし大会の日です。②50人が一緒に飛ばします。③上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。④5人の記録を合わせると300mになりました。⑤下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、「丁寧にお願いします」と伝えました。また、「丸の最後を丁寧につなげて描こう!」も伝えました。あと、今までは特に書いていませんでしたが、1文目を読む直前に「読みます」と言っていましたが、今日ウッカリ忘れたら「ちゃんと言ってよ」と言われたので、今後はそれも書くようにしようかと思います。

 

☆本人チョイスで、コーラを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、CD4枚を書いて、ネズミの尻尾の様なものを描き加えました。飛んでいる様子だと思います。また、人を1人描きましたが、「全校なのに1人じゃ変かな」と言って、描き足していきましたが、ロボットみたいのがいるのは、CD飛ばすような学校だからでしょうか。

☆2文目を読むと、「なに~、50人だと~。描くぞぉ」と言って、右ページに移って、〇を50個描きました。(人型じゃないのね…)10人ごとに区切り線が入っています。

☆3文目を読んでいると、「下位って何?」と言ってきたので、「まずはこの文の最後まで読むね」と答えて読みました。「もう1回」とオーダーが来たので、「下位」の意味の説明に先立って、もう一度2文目を繰り返しました。その上で、「下位は下の方、ビリってこと」と説明すると、「ビリから2人ってことね」と呟いたので、意味の確認だから良いかなと思い「うん」と答えました。「となると、上位3人ってことは、一番から三番までの3人かぁ」と納得したようでした。

☆また、3段になった50人のうち、3段目の左端〇〇に「下4」、右端〇〇〇に「上8」と書きました。恐らくは、4と8は仮置きなのでしょう。願わくば、これを絵にしてくれると良いのですが…。

☆4文目を読むと、3段目の左端〇〇と右端〇〇〇を線で結んで300と書いてから、「どういうこと?」と言い始めて、ノートに数字を書いたりしていたようですが、ウッカリ私が目をやったら「ママは僕の見ないでほしいの」と言われてしまい、覗けず。しかし、「あ、分かった。そういうことね!」と2,3回言っていました。

☆多分、数字の組み合わせをする中で、右ページ左下にあるように「100,100,100」に行き着いたのだと思います。つまり、左端〇〇は100(下位2名)、右端〇〇〇は200(上位3名)という訳です。ただ、私自身はこの時、ノートの右ページは何も見えていないので、「この問題、無理だろ」と感じていました。

☆最終文を読むと、「差は4m」とかあって、私はいよいよ絶望的な気分になったのですが、息子は「ということは…」などと言っており、私は私で「分かった気満々みたいだけどおたから帳行きだね、こりゃ」と心の中で呟いていたところ、息子が「48と52ってことか」と言っています。え?!もしかして、ひょっとかすると?

☆「できた」というので、通し読みをすると、最初右ページ下の殆ど余白が無い所に答えを書こうとしたので、瞬間「隣のページでも良いよ」と声を掛けてしまいました。左ページに「こたえ 48m」と書きました。「メートルってこの記号で正しい?」とか、本人はそっちを気にしていますが、私はビックリ。正解だったのでオッケーですと答えました。

☆息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けしました。

 

☆え?この問題、解けたの?「100」「100,100」に行きつけば、確かにこの問題は途端に「なぁんだ」となるのですが、その手前までがやけに小難しい感じなのです。どんぐりを続けてきたことが少しずつ実を結んできたのでしょうか?

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:なし

火:朝/IF法で「生活科」を1回(科ができず)、夜/どんぐり1問、漢ド穴埋め1P、町歩きレポ

水:なし(夜は家族で外食)

木:朝/算数表裏プリントから数問チョイス

金:朝/漢ド穴埋め1P、どんぐり1問

土:(予定)漢字プリント穴埋め1枚→月朝かも

日:(予定)あのね帳→月朝かも

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)。

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。