北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX00_2020.6.29月 ☆全校CD飛ばし大会☆ ☆3MXに初挑戦。自分読みにも初挑戦。☆

どんぐり_3MX00_2020.6.29月 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200629232054j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200629232104j:image

f:id:kitakudedongurig:20200629232112j:image

※1,2ページ。3,4ページ。

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は // 全校CD飛ばし大会の日です。// ②50人が一緒に飛ばします。// ③上位3人の記録を合わせると、// 下位2人の合計の丁度4倍でした。// ④5人の記録を合わせると50mになりました。// ⑤下位2人の差を2mとすると // 最下位は何mになりますか。//

 

今日からの初めてが2点ありました。1つは3MXの問題を入れたこと、もう1つは息子自身で問題文を読んでも良いことにしたことです。(様子を見ながら)

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選びました。今日から3MXを入れたことを伝えると「じゃあ、最初のにしときますか」と言って、3MX00にしました。私が予め区切り線を入れるまでが準備でした。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。通し読みのとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、コーラを用意して始めました。

 

☆1,2文目がとても楽しそうで、軌跡を説明してくれたのは良いのですが、2枚使い切ってしまい、2枚継ぎ足しました。

☆3文目からは少し悩んでいるようで、うっかり私が視線を向けるだけで、「何?」と気にするので、ママ用問題に集中しました。

☆それにしても、ボウっと宙を眺めてばかりの息子。やはり、3年生用問題はまだ早かったかと案じていると、「できた」とのこと。

☆半信半疑で通し読みをすると、「こたえ 4m」と書きました。正解だったので、オッケーですと伝えました。息子が問題文に日付を記入し、私がノートに糊付けしました。

 

☆終了後、後半部分の絵を見ました。3ページ目の上半分に表彰台があり、下半分は「下位2人の差は2m」を指しているようです。4ページ目の真ん中の大きな絵は不明ですし、上方の「4ばい」と書いてある部分は、絵を見てもそうなっていないという…。しかし、ページ一番下に「〇〇+〇〇+〇〇+〇〇+〇〇=50m」と描いてあります。

☆おそらく、ここから「〇〇=10m」と気づき、「4+6=10で、4と6の差は2」という感じで答えにたどり着いたものと思われます。

☆CD飛ばし大会の問題は、日本語の字面だけ追っていると、大人でも???となってしまいますし、絵に起こそうとしても難しいというか全体的にとっつき難いので、よく頑張ったなぁと思いました。

 

【四方山話】

☆東京のコロナ感染状況が心配です。身近度が4月当初よりもむしろ迫っているように感じるのですが…。折角、今日から都立高校も再開したというのに、何とか小康状態を保てますように。

☆ちなみに、余談ですが、私は都立高出身です(^^♪自由で自由で、でも、自由には常に重い責任と孤独な選択と、時にはそれゆえの長く尾を引くような痛みも伴うのだと身をもって学んだ青い時代の3年間。その貴重な経験のおかげでどんぐり倶楽部にも辿りつけたと感じています。

☆世の少なくない親がこういう過ごさせ方をしたくないと思うのでしょうが(自分の親もそうだった)、私は息子にも身をもって学んでほしいと思っています。得難い価値があるからです。しかも、どんぐりやっているので重苦しくはならないでしょう。ゆけ、少年よ!

 

★先週のまとめ

6/22月 漢字「服」、これだけ算数計算編「お宝算の説明」、どんぐり1問

6/23火 漢字「洋」、算数プリントから1問をお宝算で

6/24水 漢字「落」、算数プリントから1問をお宝算で解こうとして母悩む

6/25木 漢字「着」、計ド1問、どんぐり1問

6/26金 漢字「短」

6/27土 パパとドライブ、公園、ノー勉強day

6/28日 雨でドライブ、あのね帳みたいの、漢字「遊」、15-6を小銭で

※近所の公園で山桃を見つけて持って帰ってきました。煮出して砂糖を加えて、氷を入れると美味しいジュースになりました。

※割り算とお宝算のこと、未だ解明に至らず。もしお気づきの方いらしたら、ご教示お願いいたします。調べると、一般的には割り算は2種類あると言われており、等除算&包除算と呼ぶようです。

 

★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200710011441j:image