北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX99_2020.4.7火 ☆赤い花と白い花シリーズ☆ ☆面倒ではございませんっ(^^♪☆

お宝どんぐり_1MX99_2020.4.7火 ※本人チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200407215844j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①赤い花と白い花があります。// ②赤は白より28本多く、// 赤は全部で32本です。// ③では、赤と白を合わせた花の数は、// 白の数の何倍になっているでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.12月)から選びました。3つにグループ分けして、上下真ん中どーれをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。

★始める前に、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にしていきます。」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直し、「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目で赤白1本ずつの花を左ページに描きました。

☆2文目前半で赤28本を右ページに描き、後半で赤3本と白3本を描き足しました。(2文目は後半の時に2度読みオーダーが来たので、文頭から読み直しました。)

☆3文目前半で左ページの赤花の左右に+=を描きました。右ページに筆算をして赤白合わせた36を求めています。「白の数の何倍」という問い自体は絵にしなかったようですが、右ページ左下方に36個の〇を描いて4ずつ区切って4(白)の9倍であることを求めています。

☆「できた」と言うので通し読みをすると、「こたえ 9ばい」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私が糊付けして終了しました。

 

☆前回も赤白合わせて36本になる内訳には到達していますが、その後で頓挫しました。去年の夏休み明けで、未だ学校で掛け算や九九を教わる前で、倍数の概念も知らなかった頃です。

☆ただ、前回との違いはそれだけではなく、絵が矢張り今回の方が丁寧ですし(あくまで比較…)、前回は36本も花の絵を描くのかと面倒くさがっていましたが、今回は全くそういうことはありませんでした。9倍の求め方も、4ずつ区切ってその区切り数を数えるという工夫をしています。一般には割り算でもあり掛け算でもある問題ですが、そういう意識は無いようです。よかよか。(割り算は未だ習っていない)

 

☆朝イチは学校でした。校庭で10分、連絡事項のみです。宿題が出ましたが、提出不要だそうです。でも、息子はやるんだ!とさっき意気込んでいました。その直後に「あ、でも今日じゃないの、明日ね」と言っていましたが…。面白い奴じゃ(^^)

☆学童早帰りの後は、公園で満足できるまで体を動かせたようで、「沢山遊べた!」と満足気でした。

☆夜、どんぐりの後は、パパと響かないボール遊びを暫くして、今度は道路地図を眺めて私やパパを捉まえて、名産品などについて教えてくれました。(道路地図にそんな情報が載っているとは!)

☆良い一日だったようです。

 

★ママ用問題はフリーズ。。。