北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX76_2019.8.29木 ☆答え方が?=訊かれている内容は? ☆また来年~(^^♪☆ ☆輪廻は巡るカブト虫☆

お宝どんぐり_0MX76_2019.8.29木 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:35~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190829220416j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きのうは しろねずみの おかあさんが あかちゃんを 8ぴき うみました。②きょうは くろねずみの おかあさんが あかちゃんを 5ひき うみました。③しろねずみの あかちゃんのかずと くろねずみの あかちゃんの かずとでは どちらが なんびき すくないでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げたところ、白鼠9匹を描いて、一番左の鼠に〇をしました。お母さんと言う意味でしょう。

☆2文目を読むと、黒鼠9匹を描いて、同様に左端の鼠に〇をしました。白鼠も黒鼠も小さいのは、ネズミだからということと、赤ちゃんは余計小さいからといったところでしょうか。

☆3文目を読むと、白と黒を1対ずつ線で結び、余った白鼠に番号を振って、「できた」とのこと。

☆通し読みをすると、もう一度3文目を読むように言われたのでそうすると、「こたえ くろねずみのほうが3びきすくない」と書いて終了しました。

☆うーん、黒鼠の「赤ちゃん」の方が3匹少ない、だよね…と悩んだ結果、「一応、オッケーです」と奥歯にものの挟まったような言い方をしてしまいました。

☆息子は、「黒ねずみの数の方が?あ、黒ねずみの赤ちゃんの方がだね?」と気になる様子。そりゃそうだよね、ごめんね。ただ、そこは答えず終わりました。(問題文への息子による日付記入を忘れたので、後から私が書いてノートに貼りました)

 

☆この問題、初回も同じ理由でおたから帳行きにしています。また来年~(^^♪

 

☆ところで、初回時のブログを読んでいたら、野球合宿で捕まえた♀カブト虫が実は身ごもっていて幼虫が見つかった話を書いています。実は、10匹の幼虫から6匹が成虫になり、♂3匹と♀3匹で3ペアに育っていましたが、ここ1週間で3匹が他界し、今♂1匹と♀2匹が弱弱しく生きています。そして、もう卵や幼虫の姿が…。でも、もう今度はクヌギの林に返そうかと。狭苦しい水槽で羽ばたくのは気の毒でした。

 

☆今日は体調が今ひとつのようでした。どんぐりの日になると鼻血が出たり、咳が出たり、足が痛くなったりって訳ではないのでしょうが、矢張り息子の中でどんぐりの位置づけは低いのでしょう。(週末やパパ早帰りの日に120%出し切るので、他は緩む…)

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。