北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX19_2019.1.16水 ☆赤い花と白い花☆ ☆その日のうちにリベンジじゃ!☆ ☆インフル☆

どんぐり_1MX19_2019.1.16水 ※本人チョイス、所要時間計60分(20:20~21:20)

f:id:kitakudedongurig:20190120231914j:plain※全体

f:id:kitakudedongurig:20190120231952j:plain※1,2頁:間違い

f:id:kitakudedongurig:20190120232114j:plain※3,4頁:再チャレ


【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかい はなと しろい はんが あります。②あわせると みんなで 24ほん あります。③また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。④では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

 

★何日も遅れての更新です。スミマセン。

 

★いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでお菓子と飲物を用意したのですが、何だったか記憶があいまいです。スミマセン。

 

☆1文目をパパが読み上げると、大きな紅白の花を1本ずつ描きました。2文目を読むと、+赤13本、+赤10本(9本の間違いかと思われる?)を加え、赤14本、白11本(10本のつもり)にしました。3文目を読むと、+赤2本と×白3本とし、赤16本と白8本となりました。確かに計24本なんですけどねぇ。そして、白◯8個を描いてパパの通し読みが済むと、「こたえ 8ぽん」と書いたので、おたから帳行きを伝えました。

 

☆自信満々だったようで、おたから帳行きと聞いてショックを受けた様子だったのを必死で押さえて「絵を間違えちゃったかも」と言っていました。パパママともに「大きな絵がしっかり描けたねぇ。答えは何しろオマケだからね」とは言ったものの、効き目は薄く、なんとシクシクと泣き始め、そのうちオイオイと泣いて、「もう一度やるんだ」と言い出しました。さて困ったと思っていたら、パパが「よし気のすむまでやれ」との号令を出し、再チャレンジすることになりました。おたから帳の印の王冠も描きませんでした。本当は、サッと終わらせるのがどんぐり式のようなのですが、普段あっさりしている息子なのでこういうときは悩みます。

 

☆継ぎ足した3ページ目から再チャレンジです。ポイントとしては、「赤白合わせて24本」「赤は白より6本多い」が両立することへの理解といったところでしょうか。描いた花の数が実際には24本より多いのですが、ここで注目したいのは、赤を6本足して描いて、代わりに白を6本消したという点です。赤12→18、白12→6というつもりで描いています。

 

☆しかし、これだとオカシイと気が付き、もう1枚紙を足しました。最初に赤14、白10で絵を描きました。その後、下の方に数字が書いてあるのが見えるでしょうか。数の組み合わせです。うーんと言って、花と数字を眺めていました。そして、赤を1つ足すと、白を1つ×するという作業を遂に思い付き、赤15、白9という組み合わせに至りました。「こたえ 9本」で正解花丸です。

 

☆この問題、結局は最初に間違っていますし、おたから帳行きにしますが、よく粘って頑張りました~。にしても、0MXの正答率に比べると、1MXのそれは低い低い。該当学年の問題を9割以上正解できるのが理想だそうなのですが。まぁ、焦らず行くしかありません。

 

☆さて、息子ですが、一昨日(1/18金で、この問題を解いた2日後)途中からインフルAで臥せっております(インフルと判明したのは昨日土曜日)。予防接種、きちんと2回打ったんですけどねぇ。高熱だし頭痛いし吐くし、辛そうです。。。私もヘルペスが口周りにできたし、パパは疲れてドンヨリ。やばい…。最低でも、私は明日明後日仕事を休まねばなりません(休む可能性を一昨日金曜日にジャブっておいて良かった…)。この冬は降水量が少なくて殊のほか乾燥しているようなので、皆様もお気をつけください。

 

★6MX79(参考まで:ママ用問題)

192リットルのミックスジュースを作ります。ホースAからは2分で1200ミリリットル、ホースBからは3分で2400ミリリットルのジュースを入れます。では、午前11時丁度にホースA2本とホースB3本とを同時に使いジュースを入れ始めると何時何分何秒に出来上がりますか。

f:id:kitakudedongurig:20190120232508j:plain

※計算間違いしました。で、息子が再チャレンジしていたので、私もリベンジで正解し直しました。やでやで。