北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX17_2019.7.24水 ☆金魚サンと蟻サン、1週間の真夏の夜の夢?☆ ☆あわてない、あわてない☆

お宝どんぐり_0MX17_2019.7.24水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:50~21:05)

f:id:kitakudedongurig:20190724222337j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることができるそうです。②ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。③では、1しゅうかんでは どちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。(それでも息子はハイテンション…)

 

★始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、コーラを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、大きな池(?)と外にいる(?)金魚さんを描きました。金魚さんの頭の上には①②③④と書いてあります。夢の事でしょう。

☆2文目を読むと、蟻さんを描き、同様に①②③と書きました。

☆3文目を読むと右ページに移りました。④を7回書き、月~日を振りました。③を7回書き、「おなじ」と書き添えました。そして、筆算でそれぞれを足し上げて行きましたが、この程度の量なら全部を絵にした方が毎日1つずつ違うことも分かるし、それでなくてもあっと言う間なのになぁと思いましたが、口にチャック(ちょっとビームが出てしまいましたが…汗)。結局、九九も未だ習っていないので、筆算が一番大変だった気が…。九九を習った時に「あーっ!」ってなるんでしょうかね、きっと。

☆ただ、無事に足し上げは正しくできました。分かったというので、通し読みをすると「こたえ 金ぎょのほうが7こおおい」と書きました。正確には「金魚の方が7個多く夢を見る」ですが、意味は通じるので正解としました。「オッケーです」と伝え、息子が問題に日付を書き、私がノートに貼って終了しました。

 

☆この問題、初回はまだどんぐりを始めて1カ月位の時(年長さん)に取り組んでいました。ブログを読み返していて「なつかし~!」となりました。無駄に多い文章でも続けて来て良かった…。

 

☆さて、息子は大抵21:30に寝て、7:00に起床です。ところが、この夏休みは「早起きして走る」と言い出し、今朝、6:00に起きて家の前の坂を何往復か走り、直ぐ近くでラジオ体操をして帰って来ました。明日以降もそうする予定だそうです。早起きは三文の得なのでしょうが…、夜どんぐりを始める前に欠伸をし始めました…。ぎょえ~。

 

☆夏でも親のシフトは変わらないので、どんぐり問題のスタート時間を前倒すことは難しいのが実情です。そこで、普段よりも朝早く起きる分、学童のお昼寝タイム(夏だけ設定)に寝るように伝えました。また、大好きなドラえもんについては、学童の勉強タイムと家に居るとき適宜OKだったのを、夕方家に帰って来てからは読まないようにしようと話しました。(細かい字は目も疲れて余計に眠くなるし、最近はEテレの「沼」30分も見るので)

 

☆今週土曜日は、午前に家の用事があり、午後は野球チームの友達父子とポケモンスタンプラリー@JR電車旅です。日曜日は午前は野球で、午後は試合か公園。で・す・が、この週末でトマト観察日記、1行日記1週間分、自由工作前半(野球場ジオラマ作りの買出し)をやっつけてしまいたいのです。来週末は1行日記1週間分と自由工作後半(製作)で、再来週後半からお盆が終わるまでは、四国→野球合宿→軽井沢という、怒涛のノー勉強week(1行日記1週間分と絵日記1枚はやって、それで宿題全て終了)なのです。そうしたら、もう夏休みは残り2週間しかないという…。

 

☆夏休みはあっと言う間、去年もそう思ったのですが、やっぱりあっと言う間なんですよね…。でも、あわてない、あわてない。(っていうアニメありましたね…一休さん

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。