北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX90_2019.8.13火 ☆緑ガメと青ガメ☆ ☆休みを満喫すると字も綺麗に!?☆ ☆パラダイス@四国☆

お宝どんぐり_0MX90_2019.8.13火 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:30~20:40)

f:id:kitakudedongurig:20190813222654j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①みどりのかめと あおのかめが います。②みどりのかめは あおのかめより 6ぴきおおいです。③いま、かぞえたら、みどりのかめは 10ぴきでした。④では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパ(仕事)と息子(学童)は今日はお休みでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、緑と青の亀を1匹ずつ描きました。(6と11の亀です。番号は、4文目を読んだ後に息子が書いたものです。)

☆2文目を読むと、1,2,7,8,9,10の6匹の緑亀を描き足しました。

☆3文目を読むと、3,4,5の3匹の緑亀を描き足しました。また、何度か緑亀を数えた後、12,13,14の3匹の青亀を描きました。

☆4文目を読むと、亀に1~14まで番号を振って、「できた」とのことです。

☆そこで、通し読みをすると「こたえ 14ひき」と書きました。正解だったので、「オッケーです」と伝えました。そして、息子には問題文に日付を書いてもらい、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆昨日、四国から戻りました。明日からは、野球の合宿と週末小旅行です。谷間の今日、息子は学童がお休みだったので、絵日記、1行日記×7行の他に、どんぐりのお宝問題に取り組みました。

 

☆1週間、田舎暮らしを満喫し、帰って来てやった絵日記や1行日記での「字」が、急に力強くシッカリと書けていて、とても驚きました。「寝かせる」って大事なんですね。今、健全な状態なのだと思います。字の様子も我が子観察のバロメーターになるのですね。

 

☆昨日までの1週間は、息子にとって待ちに待った日々でした。しかも、幸い台風の谷間になり、これまで入れなかった川でも遂に遊べました。下方の記載以外にも、学校の先生だった親戚の叔父さん叔母さんが畑で獲れた野菜を毎日出してくれ、合鴨農法をやっているので鴨達に餌をやったりと、都会ではついぞ味わえない経験をしてきました。

 

☆実は、特筆すべきは墓そうじだったと感じています。庭の一角に祖先のお墓があるのですが(大きい)、竹ぼうきで落ち葉を払い、タワシやケルヒャーを使って水を流して綺麗にしていくのですが、何かにつけて雑な息子は竹ぼうきもタワシも今一つ。そして、動きの派手に見えるケルヒャーに目を付けました。

 

☆ところが、これもやってみると中々難しい。叔父さんから「kou君、そうやないそうやない。見てみぃ、kou君のはこうやっちゅう。なでるように急いでやっても汚れは落ちんで。こんな風に、もっと『ゆっくり』『丁寧に』やらないかんね」と、手を添えてもらって何度も指導されていました。ゆっくり、ていねいにですって。どんぐりと同じ!!!

 

☆親が相手だと直ぐに放り出してしまうところですが、流石にそこまで甘えられる相手ではないのと、こういう時、女の子たちは俄然張り切ってタワシでせっせせっせと墓磨きに精を出していて遊ぶ相手も見つからず、そこで、四苦八苦しながらも息子なりに一生懸命やっておりましたとさ(^^♪

 

f:id:kitakudedongurig:20190813223900j:image

 

★先週のまとめ

月:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

火:夜行列車(サンライズ)で四国へ

水:温泉、花火

木:おさかな館、庭でプール、温泉、花火

金:ホビートレイン&しまんトロッコ、温泉、花火

土:庭でプール、墓そうじ、温泉

日:川遊び(四万十川)、バーベキュー、花火

月:1日かけて帰宅(電車の旅)

※今年も四国の親戚のお家にお世話になりました。同じくらいの年頃の子達がいて、ワイワイ賑やかに過ごしました。息子は高校野球のテレビ観戦もしました。

 

★6MX41(参考まで:ママ用問題)

ダンゴム市からカメム市までは36kmです。去年のマラソン大会ではこの距離を2時間丁度で走った人がいましたが、今年は2時間30分が最高タイムでした。では、去年と今年の最高タイムの平均時速の差はどれだけになるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190813222711j:image

※オッケー牧場。