北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX57_2019.7.5金 ☆鼻歌まじりでご機嫌良いけど、気が抜けてましたかね?☆ ☆野球たろう物語☆

どんぐり_0MX57_2019.7.5金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190705235226j:image

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ぶどうを たべてる こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと はんぶん たべたぞ、といいました。②では、このぶどうのつぶは さいしょは なんつぶ あったのでしょう。

 

★ストックの中から、息子が自由に選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでカルピスとチョコを用意して、始めました。

 

☆1文目を読むと18粒の葡萄を飲み込んだ豚さんを描き、吹き出しに「やっとはんぶんだ」と書き、豚さんの名前を「ぶどうたべぶどう子」と名付けました。漫画(ドラえもん)の影響か…。

 

☆2文目を読むと、「何だ、18を2回ね」と言いつつ、右ページに18を1回描いたまでは良かったですが、そこからが不味かったです。

 

☆「あと2つで20でしょ」といって、2つ描いて仕切り線を引き、「あと11個だから…(いや、16個だよね、5個置き去りだよね、by母の心の叫び)」と言って、トータル31個で満足してしまいました。

 

☆何で、18個を2回描いてから数えるとかをしないのか。学校のさくらんぼ算の影響の様な気がします。デンタ君はさくらんぼ算も含めて包括しているという風な説明をかみ砕いてしてきたし、絵に描いて解説もしましたが、中々手強いです。それ以前に、デンタ君使わなくても絵を描けば良いという話をそもそもしてきたのですが、ギリギリギリ…。

 

☆アウトだったので、「おたから帳行きです」と伝えると、慌てて左ページの余白に8+8の筆算を始めました。

 

☆しかし、既に答え合わせ済みでしたし、先日の4時間コースの時に「今回が特別でいつもは答え合わせ終わったらやり直しはしないでおたから帳行きだよ。次はそうするよ」と話して日も浅かったので、「やり直してもおたから帳行きだよ」と伝えるとほんのしばらくふてくされていましたが、直ぐに機嫌を直しました。

 

☆最後、日付を今日は左ページに書き、問題は親が貼って終了しました。

 

☆少しして、機嫌が良いので、「ねぇねぇ、丁寧にお願いしますってどういうことだと思う?」と訊いてみました。すると、「〇ならきちんと端っこをくっつけて、(自分の絵を指差して)こういう風に端っこがはみ出したりしないし、後はねぇ、絵に全部描いたりとかかな?やってないけどね。」

 

☆やれってば!分かっているのに何故やらん~っ!by母の心の叫び

 

☆ここ数日、特にご機嫌が良い息子です。今朝も鼻歌まじりで出かけ、鼻歌まじりで家に帰り、こんなことがあったとお喋りしたり、プロ野球は巨人ばっかりズルいんだとワザと顔をしかめて話してみたり、といった按配です。

 

☆野球熱は冷める気配もなく、七夕の短冊もこんな感じ。ついでに、去年の国語のノートも引っ張り出してみました。やきゅうたろうって。。。

f:id:kitakudedongurig:20190705235348j:image

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:どんぐり1問(途中)、漢字1文字「場」、これだけ計算(21を10回足すやつの一部)

火:どんぐり1問(途中)→別の1問へ仕切り直し、「18cm5mm-9cm6mm」の計算

水:IF法で「算数の教科書」を1回、位取りの質問2つ、これだけ算数(21を10回足すやつの一部)

木:なし(寝てしまった)

金:朝/位取りの質問2つ、夜/どんぐり1問

土:土曜日授業

日:あのね帳

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。