どんぐり_4MX12_2022.3.5土 ※所要時間20分(18:30~18:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①アリンコ小学校の運動会で、// 恒例(こうれい)のお砂糖争奪競争(さとうそうだつきょうそう)が始まりました。// ②赤組と白組で競争したところ、// 獲得量(かくとくりょう)が赤組は白組の5倍で、// 赤白の合計は3kgでした。// ③では、赤組は何gの砂糖を獲得(かくとく)したのでしょう。//
☆昨日どんぐりの予定だったのですが、私の帰りが遅くなり、今日に日延べしました💦
☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(お菓子は無しでした。パパがチョコを買いに行っている間にやる羽目に…)
☆途中「争奪」の意味を聞かれたので、説明しました。(読んで字の如く)
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って、終了しました。(初めて割り算の筆算が登場していました💦)
★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。
2/28月 朝/漢字「辺」、夜/計ド1問
3/1火 朝/漢字「省」、夜/計ド1問、どんぐり
3/2水 朝/漢字「候」、夜/計ド1問
3/3木 朝/漢字「焼」、夜/計ド1問
3/4金 朝/漢字「固」、夜/計ド1問 ※スイミング
3/5土 am土曜日授業、pmパパとドライブ、夜/どんぐり
3/6日
※スイミングが再開されました。