北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX05_2021.3.5金 ☆ガンバルドンの筋肉豆腐☆

どんぐり_2MX05_2021.3.5金  ※所要時間30分(20:40~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20210307154657j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①朝早く目覚めたガンバルドンは、// どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、// どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。// ②その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、// その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。// ③では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。//

 

★二日遅れの更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、パパが問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆今回も、どんぐりタイムが始まる頃には私も帰宅できたので、隣の小机で様子を感じることができました。

☆筋肉豆腐問題は、今年の1月に初めて2問遭遇し、案外スンナリと正解してしまったのですが、今回、主語が「ハム次郎」ではなく、「ガンバルドン」になっただけなのに、キィキィ言って難儀していました。

どんぐり_1MX65_2021.1.15金 ☆遂に出ました!筋肉豆腐もんだい☆ - 北区でどんぐり倶楽部!

どんぐり_1MX62_2021.1.18月 ☆筋肉豆腐、再び☆ - 北区でどんぐり倶楽部!

 

☆初めての筋肉豆腐問題の時のように、パパに話しかけていました。「この問題変だよね。何グラムって訊いてるけど、ここに100グラムって出てくるだけなんだよ。これじゃあ無理だよね?」これに対するパパの答えは、「そうなの?無理じゃないから訊かれてるんじゃないの?」で、傍から聞いているとまるで禅問答のようでした。

☆そして、絵に至っては、前回2回のような明快さ(あれを明快と言うならですが…)からも程遠い感じです。後退ってあり得るのか???

☆たった1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、何故なのだろうと思いました。この時期、学校では1年間の復習に入っていて、掛け算の筆算や分数などをテストテストで確認しながら進めているようでした。でも、家での学習方法は変わりません。外遊びも夢中のまま。

☆ただ、特に前回の問題がそうですが、計算ができるようになると、手っ取り早く計算だけで解けてしまう問題もあるので、工夫しなくなるというか発想が狭くなってしまうきらいが出てくるのかも知れないです。(前回なら12428÷13ができれば瞬殺となってしまう。)

☆筋肉豆腐問題はもっと絵が(思い)描けないとスムーズではないので、「絵を描けよ~」と語りかけてくれるリマインド問題なのかも知れません。

☆もう一つは、ハム次郎はイメージがしやすいけれど、ガンバルドンはイメージしにくいのではないか、ということです。最初の取っ掛かりが絵にしづらいと、将棋倒しのようになってしまうのではないか。

☆いっぱい豊かにイメージして、楽しんで「絵にしようね~」というリマインド問題でもあるのかも知れません。

 

★今週のまとめ

3/1月 漢字「写」、計ド1問、どんぐり

3/2火 漢字「終」、計ド1問

3/3水 漢字「題」、プリント2問

3/4木 漢字「鼻」、プリント2問

3/5金 漢字「拾」、計ド1問、どんぐり

3/6土 土曜日授業、pm外遊び

3/7日 amカマキリ先生→外遊び、pm野球、ノー勉強day

※父が一旦退院して手術までの間は施設滞在なのですが、コロナで入院中も今も連絡が非常に取りづらいです(ほぼ不可)。父自身が携帯が上手く使えないので、孫(息子)の写真を送っても既読にならない…。万が一の財産的なこと等は、母と話して急場の危機管理の体制もそれなりに出来上がってきましたが、父がボーっと過ごしていないかがとても心配。コロナ退散を願うばかり。