北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX89_2021.11.26金 ☆三角定規を使って☆

どんぐり_4MX89_2021.11.26金  ※所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20211128121023j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。 

 

①下の図は// 1組の三角定規を使って作りました。//

②角A・B・C・Dの角度を// 計算で求めなさい。//

f:id:kitakudedongurig:20211128121032j:image

 

☆2日遅れの更新です💦

☆2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

☆直前の注意事項「最後まで丁寧にお願いします」を伝えて、スタートしました。(飲み物は午後の紅茶でした。)

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆計算は筆算をあちこちに書いている状態でしたが、考え方を追うことができたので、正解としました。「オッケーです」と伝えて、終了しました。

 

☆久しぶりに難儀しました。私はあまり具合が良くなくて、それでも机についていたのですが、息子に「それなら休んどいて」と言われたので、お言葉に甘えました。

☆途中、「分からん…」と呟く息子の声が…。キーキー言っていました。大丈夫かなぁと思いましたが、暫くしたら静かになったので、私も身動きもしないで静かにしていました。

☆そうしたら、案の定、「できた」とのこと。どうもこういうパターンがたまにあります。面白いものだな、と思います。(産みの苦しみ?)

☆「お疲れさま、大変だったね」と声を掛けたら、「絵を自分で描いたのが良かったのよ」とのことでした。(ドヤ顔…)

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

11/22月 夜/計ド1問、どんぐり

11/23火 朝/漢字「浅」、夜/計ド1問

11/24水 朝/漢字「底」、夜/計ド1問 ※天体観測会(金星など)

11/25木 朝/漢字「笑」、夜/計ド1問

11/26金 夜/計ド1問、どんぐり ※スイミング

11/27土 昼過ぎ迄土曜日授業、pm外遊び

11/28日 

※金曜日の夜、「明日さ、土曜日授業で給食付きで5時間目までだから」と息子。えーっ!知らなった。(←息子にランドセル管理を任せて以降、この辺の把握が疎かになってます💦)

※土曜日の夜、「月曜日、振替休日で休みなのよ」と息子。えーっ!と二度ビックリ。じゃあ、月曜日は、息子は待望のフリーダムダムな一日をまた過ごすんだわね。いいなぁ。

※週末は学校の展覧会でした(今年は展覧会year)。図工の先生にも恵まれている子達で、伸び伸びと自由なおおらかな作品を沢山目にすることができました。

※ちなみに、先週から日本シリーズでテレビを結構見ました。。。