北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX83_2019.5.21火 ☆また母の大失態です☆ ☆息子とパパと手品実験に感謝です☆

どんぐり_1MX83_2019.5.21火 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190521234706j:image

※中断したため、問題文は貼っていません。

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。②赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。③今、班毎に1列に並んでもらいました。④では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

 

★昨日やったばかりなのに、昨日のウチから今日もやると宣言していて、おっかしいなぁと思っていたら、いつもお菓子を調達しているコンビニで「700円以上お買い上げだとクジが引ける」ことを昨日の買い物で知り、何としてもクジを引きたかったからだと分かりました。今日、お店に行ったら、「700円超えるようにしてね」と繰り返していました…。

 

★「上下真ん中ど〜れ」で選びました。今晩はワンオペ育児だったので、私が読み上げるスタイルを採りました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでじゃがりことコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げましたが、苦しみました。「黄?」とか「皆というのは赤青黄別々でってこと?全部一緒にしてってこと?分かんない。ウ〜」となっていました。「黄は黄色」の説明と、「分からないは使わない」とだけ言いました。

☆緑と金色の四角(間違えて緑で先に描き、「黄色がないから金色にしよう」と言って上から重ねました)、青の四角、赤の四角を描きました。また、脇に42個の〇を10単位で区切りながら(5×2列)描きました。

☆そして、「どう分けたらいいんだ~」と悩みまくっていたのですが、「あ!そうか」と何やら閃いた風でした。

☆次を促されたので2文目を読むと、右ページに移り、縦長の四角を3つ描いて、大きな〇を3つ、小さな〇を数個ずつ描きました。

☆3文目を読むと、それぞれの四角内に〇を縦に並べて描き直しました。

☆4文目を読むと、上から8番目まで数えて、その手前(7番目と8番目の間)に区切り線を入れました。

 

☆実は、ここで私が大失態をしでかして、今日は終了してしまいました。どこに区切れを入れたのかなぁと思って、身を乗り出して覗き込んでしまったのです。

 

☆突然、息子の表情は曇って、「ママに見られたから、もうダメだ。今日はお仕舞いにする」と言って、別の部屋に行ってゴロリと横になってしまいました。謝って、無理な言い訳をしたら、それもバレバレ。

 

☆これまでの私の考え方と息子への対応の積重ねの結果であり、また、そこに懲りずに上塗りをしてしまったのでした。

 

☆本当に申し訳ないと思って、もう一度謝ると、「分かったよ。でも、今日はもうやらないの」と言われてしまいました。

 

☆自己嫌悪に陥って、私だけ元の部屋に戻ってボーっとしていたら、息子の方が余程切り替えが早いのか、「さっきのコーラと、あとラムネない?」と言い出しました。幸い、ラムネもあったので用意すると、お盆を下に敷いて、上にふたを開けたコーラの入ったペットボトルを置き、その中へラムネをgo!おおっ!泡が溢れる〜。

 

☆続いて、サランラップの筒 と 空き瓶 と 1円玉 を用意すると(自分で家のアチコチから調達)、手品実験をしてくれました。瓶の口に1円玉を置いて、筒を乗せ、筒先からビー玉を落すと、ビー玉だけがビン底に落ちる!ええっ!!!動画を撮ったのでブログにアップしたいところなのですが、はてなブログは直接動画がアップできず、ユーチューブなど他のサイトにアップしてからURLを貼付ける必要があると分かりました。今、残念ながらそのエネルギーがないので、書籍の写真を代わりに載せます。

 

☆失敗したり成功したり、成功すると1円玉をすり抜けて(?)ビー玉だけがビン底に行くし、どうしてそうなるんだろうと思ったようで、何度も繰り返しました。10円玉や5円玉でも試していましたが、1円玉が明らかに軽くて小さいことに注目したようです。最初、成功の有無はビンの口への1円玉の置き方にあると考えたようで、1円玉をいかに丁寧に置くかに拘っていましたが、そのうち、椅子の上に立って、筒を覗き込みながらビー玉を落すことで、実際どういうカラクリなのかを見ようと思い付いた様です。遂に、現場を目撃し、「見た~!分かったー!ビー玉を落した勢いで1円玉がパカッてなって、その隙にビー玉が落ちるんだよっ!」と大興奮で教えてくれました。

 

☆実験の本にはフリガナがふってないのですが、実験方法は平仮名と絵から分かったようです。理由欄で種明かしされていましたが、息子も自力で辿り着けました。手品自体にも驚いたのと、息子が粘りの末に大発見できたのにも驚きました。パパも実験中に帰宅し、最後はやんややんやの大盛り上がりで、いつもよりちょっと遅い時間の就寝になってしまいましたが、大失敗の後だっただけに、とても有難く嬉しかったです。

f:id:kitakudedongurig:20190521234731j:image

 

★6MX17(参考まで:ママ用問題)

2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ140円残りました。買ったバラの本数は何本ですか。

f:id:kitakudedongurig:20190521234805j:image

※あと回答を書くだけでしたが、息子の中断に合わせてストップしました…。