北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX20_2019.2.2土 ☆お小遣いでお買い物もんだい☆ ☆少年はかいけつゾロリと将棋がお好き?☆

どんぐり_1MX20_2019.2.2土 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190202214154j:plain

 

【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①だんごまるおくんは、おかあさんから 20えん、おとうさんから 50えん、おばあちゃんから 30えん、おじいちゃんから 20えん もらいました。②きょう、まるおくんは、もらった おかね みんなを つかって おもちゃと ノート[のうと]を 1さつ かう つもりです。

③ノート[のうと]は 1さつ 70えん です。④では、おもちゃは さいこうで なんえんの ものを もらうことが できるでしょうか。

 

★当初は昨日2/1金にやる予定でしたが、夕食前のお風呂から上がってきたら大あくびの連続だったので、今日に延期しました。1/28月も似た感じでその翌日1/29火に延期したのでした。先週はインフルや学級閉鎖で1週間ずっとお休みだったので、今週はバッチリ学校&学童で(しかも今日2/2土も午前は公開授業でした)、疲れたのかも知れません。大人も一緒ですね…。

 

★さて、いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで桃コーラを用意して、スタートしました。

 

☆私がママ用問題に没頭しており、息子の様子がサッパリ分からずでしたが、いつの間にか正解花丸をパパからもらっていました。そこで、後から絵を見て、分からない所だけ息子に教えてもらいました。パパの補足説明で分かった部分もあります。

 

☆1文目をパパに読んでもらって、丸尾君の顔の右側に、○20、○50、○30、○20を描きました。2文目を読むと、ノートと電車のおもちゃを描いて、「つもり」とあったので丸尾君の顔と吹出しを描いて、その吹出しでノートと電車を囲いました。ハマっている「かいけつゾロリ」から知った手法(吹出しのこと)ではないでしょうか。3文目を読むと、最初に描いた○20と○50を四角で囲いました。

 

☆そして、最終文を読むと、「3+2」を書いて、その下に50と書きました。これは後から聞くと、○30と○20を足すのに、3と2をまず足し算して、それで0を付けたのだと言っていました。10円玉の枚数を数えて、5枚だから50円にした、と言った感じでしょうか。なお、未だに筆算は教えていません…。

 

☆最後、「こたえ 50円」を書いて終了し、花丸正解をもらったら大きく頷いていました。それは私も目撃していました。自信があったのでしょう。

 

☆その後はパパとしばらく将棋をしてから寝ました。最近、夜や朝に家に居るときは、ボールを投げることが急になくなり、かいけつゾロリを読んだり(一人で読んだり、親が読み聞かせしたり)、トムとジェリーを見たり(1日30分まで、週2時間まで)、パパと将棋をやったりしています。野球がちょっとしたオフシーズンで週1回だけなのも影響しているのでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190202214411j:plain

 

★6MX71(参考まで:ママ用問題)

朝早く目覚めたハム太郎は、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の80%が蛋白質で、その蛋白質の62.5%が筋肉になることをつきとめました。100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190202214248j:plain

※方程式使わないで解こうとすると、中々どういう考えてやって行けば良いか分からず、息子が終了した後も時間がかかってしまいましたが、何とか正解できました。ふぅ。