北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX95_2018.10.8金 ☆晴れが続いてラッキーな連休、疲労困憊ですが…☆

どんぐり_0MX95_2018.10.8月 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:25~20:45)

 f:id:kitakudedongurig:20181008213444j:plain

 

【問題】※①~③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あんこが 16こ やまに なっています。②そこへ あんころがしが 2ひき やってきて、2こずつ あんこを もっていきます。③あんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

 

★他の日程の都合から、3連休中でしたが、最終日の月曜日の今日に行いました。今日も年長さん用の0MXでした。

 

☆本人チョイスで、じゃかりこと炭酸ジュースを用意して、スタートしました。

 

☆今回も、前回、前々回と同様、本文を読む前に、「ママが読んだら描いて、またママが読んだら描いてってやってごらん。別の絵、別の絵って描いて行っても良いし、そうやって描いてから、また他の絵を最後に描いたりしてもいいんだよ」と声がけしてからスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左ページの上部分に、赤紫で16個の餡子を描きましたが、山にはなっていませんでした。2文目を読むと、茶色の2匹のアンコロガシを描いてから、2個ずつを結ぼうとしていましたが、上手くいかず、「最初からもう一回」とオーダーが来ました。

 

☆もう一度、1文目を私が読み上げると、左ページの下部分に、今度は山になった16個の餡子を描きました。2文目を読むと、餡子と同じ赤紫で2匹のアンコロガシを描いてから、餡子を2個ずつ囲んでは、それぞれのアンコロガシと交互に線で結んでいきました。お、いいじゃんと思ったのですが、3文目を読むと、絵は描かずに通し読みオーダーが来て、その通りにすると、「こたえ 8かい」と書いて終了しました。

 

☆「(それぞれのアンコロガシについて)何回ずつ」という趣旨の問題なので、2匹分まとめえて8回と捉えて出したであろう息子の解答は、日本語の問題文の意味を理解できていないので、もちろん数字も違ってきてアウトです。しかし、分かっていないため、おたから帳行きを伝えると、え、なんでよ?という不満げな表情でした。相変わらず、「ずつ」が鬼門のようです。残念(^^♪

 

☆3連休は、初日と二日目は、午前が朝早くから野球の練習で、午後は暗くなるまで友達と公園遊びでした。今日の最終日は、朝8:00過ぎから荒川土手の野球グラウンドに集まって、2回試合をした後(昼食挟み)、夕方17:00頃まで引続き練習でした。

 

☆息子は1年生の新入りペーペーなので、試合はオマケ程度にちょびっと出させてもらえる以外は、応援やボール洗いなのですが、飽きることはありません。昼休みは、土手の草むらを皆でゴロゴロ転がり落ちたり(←息子はビビりなので、恐る恐るのへっぴり腰で、手すりにつかまりながらの昇り降りですが…)、橋桁にボールをバウンドさせて取ってみたり、高くフライを上げて取ってみたりと、広々した場所を使って、とても生き生きと楽しそうでした。

 

☆ところで、息子が最近になって、車酔いをするようになりました。このため、試合で川沿いのグラウンドに行くにしても(←普段の練習は近場の小学校の校庭)、これまでは息子は他の子と一緒に車に同乗させてもらい、パパはロードバイク、私は電動チャリで移動していたのですが、今はパパが息子を電動チャリに乗せて、チームの時間に合わせて送迎することになったため、私は徒歩と公共交通機関での移動になり(ロードバイクは怖くて無理)、今日みたいな長い一日だと(おまけに昨日暑かったのが急に涼しくなったりとか)、家族全員がドップリと疲れ切るのでした。(この辺が、ひとりっ子の贅沢なところですね…)

 

☆明日からは2学期が始まります。(←3連休が秋休みという位置づけです。)そんな訳で、今日は短いですが、これにて終了いたします。お疲れさまでした。

 

★6MX89(参考まで:ママ用問題)

モモンガ商店で働くと1日8時間で3200円、10時間で4500円もらえます。では、14日働いて50000円もらうには10時間働く日を何日にすればいいでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20181008213515j:plain

※頭が回転しておらず、アナログな解き方になってしまいました。そして、「何日と訊かれているのに、何日間と答えたからおたから帳だ」と息子に指摘され、これは花丸でもいいのでは?と返しました。お互いに疲労困憊で少し不機嫌になっていました…。今日はホントに電池切れ。もう寝ますzzz