北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX25_2019.2.5火 ☆電線ガメ、三度あらわる!☆

どんぐり_1MX25_2019.2.5火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190205232208j:plain


【問題】※①~③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。②1ぽんめの でんせんには 8ひき、2ほんめの でんせんには 11ぴき、3ぼんめの でんせんには 16ぴき とまっています。③では、まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだに いる すべての かめを たすと なんびきに なるでしょう。

 

 

★さて、いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスで苺大福を用意して、スタートしました。

 

☆あっと言う間に終わったなと思ったら、おたから帳行きでした。3本の電線にとまる電線ガメを描いて、前から6番目と後ろから5番目の亀を左右の指で押さえて、間の亀の数を数えて、各電線の上にその数を書いて行ったのですが、「2,0,5」じゃなくて「1,0,5」が正しいです。絵が雑だったから3本目あたりで数え間違えたのかなと当初思ったのですが、全体としては一番まともに描けている1本目の電線ガメのところで間違えていました。通し読みで気付きそうなものなのに、上の空だったのでしょうか。

 

☆色々用事が立て込んでしまい、ブログの更新も少しボリュームダウンしますが、兎に角続けます。引き続きよろしくお願いします(^^♪

 

★6MX49(参考まで:ママ用問題)

アリンコ小学校のミジンコ教室でカードゲームをすることになりました。そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。ところが7人ずつのグループに分けると3人余り、同じ数のグループで8人ずつにすると3人足りなくなるそうです。それでは、ミジンコ教室の生徒は皆で何人なんでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190205232252j:plain

※煮詰まってしまい、息子の終了に合わせておたから帳行きとなりました。。。