北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX35_2019.1.29火 ☆復活しました☆ ☆野球をおかずに野球を食べるみたいな☆

どんぐり_1MX35_2019.1.29火 ※本人チョイス、所要時間計30分(20:15~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190129223059j:plain


【問題】※①~④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんでいます。②あかぐみは あおぐみより 2人[ふたり] すくなくて、みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです。③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

 

★1/18(金)に発熱し、19(土)にインフルAと判明し、21(月)には解熱するも寝たきりみたいな感じで、23(水)に登校許可出るも24(木)に微熱で寝込み、完全復活して親ももう大丈夫と感じたのは27(日)でしたが、28(月)は久しぶりの登校で疲れてバタンキューだったので、本日1/29火のどんぐりは、実に1/16(水)以来、ほぼ2週間ぶりとなりました。余談ですが、23(水)~25(金)は学級閉鎖で、学校内併設の学童だったのでこちらも通えず、じぃじばぁばに頼りました。近くに頼れるご両親のいない方などもいる訳だし、元気なら保育園みたいに預かってくれたらいいのになぁ。これぞ小1の壁ですね…。

 

★話を戻して、いつものように「がちょんのぱ」で選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、また別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。一年後に絵だけで見ても分かるかな」「答えはオマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでマーブルチョコと桃カルピスを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読み上げると、赤〇、青〇、緑〇の目印を描いてから、赤青緑、赤青緑の順に〇を20個まで描きました。(よって、赤列7個、青列7個、緑列6個の計20個)こうした描き方は初めてだったので、いいじゃん!と思った訳ですが、その後は、延々と悩みました。2〇に線を引いて、6〇をプラスしますが、合計で20個になりません。2文目を何度か繰り返し読むようにパパにお願いしたりして、結局3枚目まで行きましたが、最後は不機嫌になって「もういいっ!」と言ってお仕舞いになりました。「次のときに続きをやる?それとも、おたから帳にする?」と尋ねたら、「おたから帳」とのことでした。

 

☆パパにおたから問題の印である王冠を描いてもらっていると、少し離れた机の下に潜り込んで、ブツクサ言っています。泣いているのかなと思ったのですが、そうではなく、「最初が絵に描けなきゃ意味ないじゃん。絵が描けない問題なんだヨ」と問題にいちゃもんを付けていました。そこで、「答えはオマケだからさ。楽しく描けけていればいいんだよ。楽しく描けた?」と声を掛けました。すると少しして、別のスケッチブックを持って来て、何かを描こうと一瞬したのですが、やはり止めました。

 

☆今日たまたまだったのかも知れませんが、先日までは「楽しい絵を描けるかどうかが大切」と言っても「何を言ってるんだ。正解できなきゃ意味ないじゃん」みたいな顔をしてプリプリ怒っていたので、この反応(スケッチブックを持って来て絵を描こうとしたこと)にはチョット驚きました。

 

☆今日の問題、難しかったと思います。ほぼ2週間ぶりの割には、粘り強く取り組めた方なのかなぁという印象を受けました。

 

☆さて、インフルから完全復活をした息子、1/27(日)に野球チームのイベントで、皇居マラソン5キロを走って来ました。1年生若干7歳で5キロ完走ってすごくね?と親バカ炸裂。ゆっくりになっても良いから、止まったり歩いたりしないようにしたとのことでした。また、しばらく前の学校のあのね帳には「いちばんのりしたい」と書いてありました。他が上級生ばかりなのに恐れを知らないヤツ…。でも、その心意気が若々しくて羨ましい。

 

☆そして、今日見つけた国語ノートのとあるページがこれまたドッヒャー!どうやら、物語づくりをしているようです。

①だれが「やきゅう から生まれた やきゅうたろう」

②大きくなったら<メモ>「しあいにでる。」「かつ。」「アメリカにかつ。」

③大きくなったら<くわしく>「しあい中にうまれる。」「びっくりされる。」「百てんとる。」「日大三こうにはいる。」「日本大学にはいる。」「よこはまにはいる。」「ゆうしょうする。」

 

☆「試合中に生まれてビックリされる野球太郎」って部分は物語だけど、後はkou君の願望だよねって感じなのと、「100点採っても褒めないよ」って言ってるのに分かっとらんのぉとか、ツッコミどころはあるものの、自分が子供の頃とは違うこの段取り力(?)にはチト脱帽し、野球一色の息子に夫婦で大笑いしたのでした(^^♪

 

★6MX68(参考まで:ママ用問題)

今日はハムスターのチェリーちゃんの誕生日です。毎年チェリーちゃんはハムハムマーケット商品券を貰うことにしています。今年は大好きな巨大向日葵(きょだいひまわり)の種2個と立方体クルミ6個が買える280円の商品券3枚と、巨大向日葵の種4個と立方体クルミ5個が買える350円の商品券2枚を貰いました。では、商品券全部の金額は巨大向日葵の種1個の何倍にあたるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190129223204j:plain

※分からず…。