北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

「再々」お宝どんぐり_1MX27_2021.3.30火 ☆テントウムシ小学校の例の問題☆ ☆17の謎☆

「再々」お宝どんぐり_1MX27_2021.3.30火  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210403234445j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 100にんが // あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。// ②あかぐみは あおぐみ より 30にん おおくて、// あおぐみは みどりぐみより 10にん すくないそうです。// ③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。//

 

★同じ問題の初回、2回目(お宝)、3回目(再お宝)の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★遅れての更新です。

★取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MXの日付の古いものからやっています。

★「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆息子が寝た後、私が帰宅すると主人が教えてくれたのですが、問題を貼るスペースがなく、左ページの上の方にある「17」を隠す形で主人が最初貼ろうとしてしまったらしいのですが、すると息子が「その17は隠しちゃダメだよ」と言ったそうです。理由を尋ねると、3つで分けるたときの余りがどうのこうので17が出てきて、それが大事なんだとか、そういう話だったそうですが、主人にはよく分からなかったそうです。(私もです…)

☆よく見ると、同じ左ページの下の方に丸で囲った部分があり、その左隣に答えと被って見づらいですが、「あまり」と書いてあります。それがどこを指しているのか、矢張り私にはよく分からないのですが…。

☆どなたか、17の謎が分かったら教えていただけましたら幸いです。