北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX03_2023.11.17金 ☆桜子ちゃんの自動宿題しますマシーンのお値段☆

どんぐり_6MX03_2023.11.17金  ※所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20231119215716j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①今日は学校でバザーを開催します。// ②みんな一つずつ不要なものを持って来ます。// ③バザーでは、自分が売りたい値段の15%を上乗せして売ることになっています。// ④桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを// 690万円で売ることになりました。// ⑤では、桜子ちゃんが売りたいと言った値段は幾らだったのでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

 

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(パパ対応でした)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【今週末の息子の様子】

☆土曜日は、小学校時代で最初で最後の学芸会でした。美術展、音楽祭、学芸会を2巡するはずでしたが、コロナ禍の影響で全てを2回ずつ行うことは叶いませんでした。

☆しかし、とても素晴らしい出来栄えで、最後の方は感動してウルウルしてしまいそうになりました。

☆昔から思っていたのですが、これくらいの年齢になると飛び出てくる子(やけに目立つ子)が数人現れます。今回もそうでした。「え、こんな子いた?ミュージカル俳優みたいじゃん」という感じで、朗々とセリフを話し、1人でアカペラで歌っちゃうみたいな。

☆そういうキラキラした子の大半が、スポーツだって万能、勿論勉強だってお茶の子さいさいでできて、おまけにイケメンイケジョで、中学受験でいともたやすく御三家と言われる学校に受かって出ていくのです。流石にこれって天は二物を与えているだろうと、子供心にも感じるものです。

☆それはともかく、ご安心を。息子はそういうタイプでは全然ないです。アースカラーの服をまとった「村人2」を端っこで頑張りました。ごく短いセリフが2,3回。

☆ところで、息子が気合を入れていたのは、恐らくは寧ろ「大道具」でした。6年生は自分たちの学年の「劇中役」以外に、全学年の大道具や音響や照明などの担当を持つことになっていたからです。忙しいのです。

☆これまで、学校のことを尋ねても、いつも「別に」だった息子ですが、最近になって「学校が楽しくなってきた」と言うようになったとおり、前よりもよく話してくれるのですが、特に学芸会については大道具の話を中心に沢山してくれました。

☆こう言っちゃなんですが、私は劇参加とかが大の苦手で、団塊ジュニアのウジャウジャ大勢世代だったので、セリフのある役なんてやったことないですし、主人も学芸会の記憶すらないくらいと言っていたので、そう考えると、息子ってスゴイのでは、と思ってしまうのでした。(親子で脳天気)

☆今の子達は地球の命運を背負わされて大変だけど、学校や先生方が本当によく考えて、全員にやりがいづくりの機会を準備してくださっているんだなぁと思います。息子はその機会を上手に掴んで達成感を得てきたように思います。そして、こういうのは、学校ならではの経験なのだなと感じました。

☆達成感いっぱいのわが家、当日の夜は焼肉でした😊

 

☆日曜日は、野球の練習試合でした。公式戦はもう終わってしまいましたが、今日はパパも一緒に参加してきました。