どんぐり_6MX28_2023.9.1金 ※所要時間30分(20:30~21:00)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)
①四角県四面市立定規小学校では、// 校庭に新しく花壇を作ります。// ②そこで、直角三角形の花壇を作る事になりました。// ③直角を挟む2つの辺のうちの1辺は10mと決まりましたが、// もう1辺の長さが決まりません。// ④面積が45平方mとなるようにするには、// 直角を挟む長さのきまっていない1辺を何mにすればいいでしょう。//
★遅れての更新です💦
☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆ノートを見ると、右ページに解き方を絵にして描いてありました。問題文を絵にするのさえままならない息子が、まさか、問題を解くために絵を描く日が来るなんて~!感激です。
【捻挫とかとか…】
☆8/29月の野球合宿初日に捻挫し、大事を取って残りの休みは静かに過ごし、9/1金に学校に行ったのですが(プールは念のため休んだ)、夜、このどんぐり問題が終わってから、リハビリとか言って部屋で走っていたら、今度は同じ足の親指を捻った息子でした…。
☆寝ている間も痛がっていたため、翌土曜日(9/2)に整形外科で診てもらったところ、軟骨が剥がれていると言われたそうな…。(パパ同行)
☆疲れなのか、アホなのか…。折角、秋の野球の試合が始まっても行けずに過ごしましたが、実は、母には大チャンスでした。そう、今日(9/3日)は、息子の部屋の片づけを一緒にすることができました。
☆来年から中学なので、机回りなどを少し片づけておかないと、急に増える勉強道具(教科書とかノートのこと)を置く場所がないだろうなぁと思っていたのと、今、家中の断捨離をしている最中だったので(小学校のお祭りのバザーでも出せるので)、丁度良かったです。
☆断捨離は、本当は物や服をジャンジャン捨てるのが早いのは分かっているのですが、まだ使える品物があると、やはり捨てるのに気が引けてしまいます。いずれは捨てるのだから一緒、という考えもあるとは思うのですが、少しでも長く使った方が省資源かなと思って…。
☆ただ、そうすると、行先の確保がこれまた中々難しく、迷ったりしていると結局捨てずに過ごすなど難儀していましたが、今回、何とか道筋がつきそうな気配。ということで、その話はまたいずれどこかで…。