北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX87_2023.3.27月 ☆「自動宿題しませんマシーン」ってどんなん?☆

どんぐり_5MX87_2023.3.27月  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230330003324j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①今日は学校でバザーを開催(かいさい)します。②みんな一つずつ不要な物を持って来ます。②バザーでは、自分が売りたい値段の2/7(7分の2)をバザーの利益(りえき)として上乗せして売ることになっています。③桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動宿題しませんマシーン」を810円で売ることになりました。④では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

 

★遅れての更新です。

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

【春休みの取り組み状況(途中経過)】

・どんぐり問題(お絵描き算数、1日に1題で20分以上、週3日)

 解いて3ヶ月以上経ったおたから問題がないため、通常問題に取組み中。

・算数小4の学校おたから問題(1日3題で15分程度、週5日まで)

 同じ間違いが多い…。どんぐりと違って、2回目もフツーに同じ間違いをするのと💦、教科書の内容確認的な問題が多いため、必要に応じて解説。

f:id:kitakudedongurig:20230330003356j:image

f:id:kitakudedongurig:20230330003405j:image

・漢字(1日2文字で10分程度、週5日まで)

 書けなさそうな漢字を息子がチョイス。暫く眺めてから、例文(熟語など)を親が言って、それごと書いてもらう。漢字辞典の該当ページを参考に、フリガナや音訓、どんな部首かなどをママとお喋り。(ゆるい感じ、書写トークの時間みたい)

f:id:kitakudedongurig:20230330003418j:image

・プレドン(1日1~2文で数分程度、週5日まで)

 気づいたら、糸山先生が折角教えて下さったのと違うノートの付け方をしていたが、気付くのが遅かったのでこのまま行くこととする💦

 1文(応答文の場合は2文のこともたまにある)を親子一緒にやるが、疑問文の場合は、平叙文→疑問文(→疑問詞付き疑問文)を余白に書いておき、構造を見せるようにしている。(読み上げてもらう、必要そうなら説明する)

f:id:kitakudedongurig:20230330003437j:image

 

【1日の生活】

・朝は少しノンビリ起床。パパママは出勤なので、午前中はおうち一人時間を満喫しているらしい。紙飛行機を作ったり、縁日でゲットしたおもちゃの弓矢を飛ばしたり、ちょっと漫画を読んだりもしているらしい。

・昼前になるとママから電話があって、「外に遊びに行け」と言われるらしい。近所のパン屋さんやコンビニにお昼ご飯を買いに行く。

・昼前や午後からはお友達と外遊び。天気が悪かったりすると、児童館にも行くらしい。児童館の体育館でバスケや天下(?)をしたり、部屋でウノなどのカードゲームをするらしい。

・夕方になると、きまってママに「今どこ?」とメールをするらしい。「おやつ買って来て」の合図…。

・ママが帰るまでに風呂掃除をして、お風呂を沸かしておかないと怒られるらしい。お風呂に入って、どんぐりやって、夕飯食べて、ママの食休みが済んだら残りの勉強をやって、(お風呂に入って、)自由時間満喫して、歯を磨いて、パパが帰ってくる頃にお休み~。

・つまり、日中はずっとフリーダム💦羨ましいなぁ。