北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX40_2021.6.22火 ☆くじら君達の宝探しは今日も。☆

どんぐり_2MX40_2021.6.22火  ※所要時間20分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210622220344j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①クジラのマッコ君、// ザット君、// シロナガス君は宝探し中です。// ②3人とも3個の宝箱を見つけたら一度戻って宝箱を下ろします。// ③今までマッコ君が2回、// ザット君が4回、// シロナガス君が3回戻ってきました。// ④では、皆で宝を100個集めるには、// あと何個の宝を集めなければならないでしょう。//

 

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。クリアファイルの一番上に載っていた問題をチョイスしました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。【直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」は、私が失念して伝えそびれました💦】

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆途中、「分かりづらいな」と言いながら描き直す場面もありましたが、悩んでいる風ではありませんでした。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

★ママ用問題

f:id:kitakudedongurig:20210622220352j:image