北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX78_2023.4.3月 ☆デンデン小学校の秋の歓迎遠足☆

どんぐり_5MX78_2023.4.3月  ※所要時間40分(20:30~21:10)

f:id:kitakudedongurig:20230403233444j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①デンデン小学校では秋の歓迎遠足で// 1km200m離れた公園へ行く予定です。// ②朝の5時に学校を出たところ、// 7時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、12分の5しか歩いてないのか」と言いました。// ③最後まで同じ速さで歩くとすると、// 公園につくのは何時何分になるでしょう。//

 

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆今日は私は職場から少し早く帰らせてもらったのですが、家の用事でバタバタしてしまい、入浴・夕飯・食休みを済ませてからのどんぐりタイムでした。

☆ちなみに、風呂上りに「次のRei先生(の読み聞かせ)はいつだっけ?明日だっけ?来週だっけ?」みたいな話になり、息子が「来週だよ。この前、やったばっかりだもん。あの問題、くっそー。二度とやりたくない」と言っておりました。あの問題とはコチラです。

☆「あれま、そんなにイヤだったの?」「うん、何で(ダメ)だったんだろー」「そりゃkou君、絵をきちんと描いたらいいんじゃないの?」「描いてる描いてる」「そーお?kou君て画伯じゃん。ピカソみたいな感じ💧」「すごいでしょ!何が描いてあるかサッパリ僕には分からないけど…」「うん、まぁね。面倒くさがったり端折ったりしないで、ひとつひとつ丁寧に描いて、よぉく見てってやってると分かる問題あると思うけどねー」「……(無言)」という会話が続きました。

☆そして、食後しばらくしてからのどんぐりタイム。終えてみると、丁寧に絵を描いている!えー、こんな風に丁寧な絵を描けるんかーい。って、ことは、まさか本当にこれまでの数年間をずうっとテキトーにやっていたのだろうか💦💦💦