どんぐり_5MX22_2022.12.1木 ※所要時間60分(18:30~19:30)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①2と5と10の最小公倍数を分母、// 最大公約数を分子にした分数と、// 4と8と18の最小公倍数を分母、// 最大公約数を分子にした分数// とを足すと幾[いく]つになりますか。//
★遅れての更新です💦
☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつが何だったか、忘れました💦)。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。
☆お喋りしたり、考え込んだり、おやつを食べたり、時間がかかっておりました。
★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。
11/28月 朝/漢字「判」
11/29火 朝/漢字「賛」、夜/どんぐり
11/30水 朝/漢字「説」
12/1木 朝/漢字「堺」、夜/どんぐり
12/2金 夕/スイミング
12/3土 amのんびり、昼pm野球、夕/自学
12/4日 amのんびり、pm野球、夕/笑点・さかなクン、ノー勉強day
※母の対応に追われ(分からず屋でマジ参る…)、家庭、特に息子の面倒がおざなりになっています。仕事にもしわ寄せがきています。ダブルケア問題というそうです。
※どんぐりは、私がそばに居れば息子1人で出来るので良いのですが、ドングリッシュや最近の学校での算数の進み具合の確認とフォローが全然できていません。はぁ~。