北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX72_2022.11.4金 ☆割り算は、掛け算の逆のようでいて、もっと広くて厄介だ(私見💦)☆

どんぐり_5MX72_2022.11.4金  ※所要時間20分(18:30~18:50)

f:id:kitakudedongurig:20221106111749j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→今回は息子が区切りました。)

①10と20の最小公倍数を分母、// 最大公約数を分子にした分数と、// 3と7の最小公倍数を分母、// 最大公約数を分子にした分数とを// 足すと幾(いく)つになりますか。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、ハイチュウでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆230/420で約分されていないものの、割合としては合っているので正解でも良いかと思ったのですが、息子曰く「10/20と1/21を足すために、分母を420に揃えて計算したのに、その答えが約分できるのはおかしい」との言だったので、不正解「おたから帳行き」としました。

 

☆やはり、分数と割算、どこかで引っかかっています。その日、私が説明を試みたものの失敗。翌日、数が得意な主人に任せたところ、「色々引っかかってたけど、結構分かってきたみたいよ」とのことでした。父ちゃん、ありがとう!

☆色々とは、例えば、割算の筆算で小数÷小数をするときには、小数点の位置をずらして整数にして計算する意味とか、最小公倍数で通分して計算した結果がなぜ約分できることがあるのかとか、とかとかです。。。

☆割り算は、掛け算の逆でありつつ、割合や比を表していたり、やっぱり難しい。

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

10/31月 朝/漢字「製」、夜/どんぐり

11/1火 朝/漢字「財」、夜/プレドン

11/2水 朝/漢字「謝」、夜/プレドン

11/3木 ampm野球さぼって外遊び💦、ノー勉強day ※祝日

11/4金 朝/漢字「志」、夜/どんぐり

11/5土 am土曜授業、pm野球・パパ先生算数授業・自学、夜/東京メガイルミ

11/6日 am野球、

※メガイルミは私は行けず、パパと息子で、お友達家族と行ってきました。帰ってきたら、開口一番「馬糞臭かった」でした。。。

f:id:kitakudedongurig:20221106111824j:image