どんぐり_5MX49_2022.9.29木 ※所要時間20分(18:30~18:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①ハムハムは、// 縦(たて)500cm// 横20cm// 高さ250cmの直方体クルミを集めています。// ②一方、チュー助は、// 1辺が1mの立方体チーズを集めています。// ③では、この2人が集めた食べ物の体積が同じになる// 最も少ない個数は何個ずつの時でしょう。//
★1日遅れの更新です💦
☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。
☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは、雪見大福チョコ味とアイスティーでした。)。
☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いてノートに貼って終了しました。
★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。
9/26月 朝/漢字「得」、夜/プレドン
9/27火 朝/漢字「弁」、夜/プレドン、どんぐり(Rei先生)
9/28水 朝/漢字「製」、夜/プレドン、ママ先生算数授業(分数)
9/29木 朝/漢字「編」、夜/どんぐり
9/30金 朝/漢字「張」、夜/プレドン、ママ先生算数授業(小数)
10/1土 ampm野球、ノー勉強day
10/2日 ampm田んぼ、夕夜/お友達のお家で収穫祭🍺、ノー勉強day
※ここには記載していませんが、今、学校の宿題は、何故か?計算問題が出ていないようで、代わりに?「ふりかえり」の課題があるようです。その日を振り返って、1日の感想を端末で入力するらしい。
※ただし、息子は字が汚いし、端末漬けになってほしくないため、一度、紙に書いてから(と言っても、息子の場合はマジで1行…)、入力するようにさせています。
※ママ先生算数授業は、学校テスト等で実際に間違った問題をもう一度解きながら、引っかかっている場所を見つけて教科書や「これだけ算数計算編」の該当箇所に戻って、再確認したり私が解説を加えたりしました。(今週の場合)