北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_5MX40_2022.8.10水 ☆分数の分母が違うとき☆ ☆虫捕り、城めぐり☆

どんぐり_5MX40_2022.8.10水  ※所要時間120分(18:00~20:00)

f:id:kitakudedongurig:20220811221058j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20220811221133j:image

※前半

f:id:kitakudedongurig:20220811221152j:image

※後半

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

f:id:kitakudedongurig:20220811221210j:image

 

★1日遅れの更新です💦

★おたから問題が枯渇したので(あと1問ありますが、まだ解いてから3ヶ月経っていない)、通常問題に戻っています。

 

☆2MX、3MX、4MX、5MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。(おやつは午後の紅茶レモンティーでした。)。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝えて、息子が問題に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆悪戦苦闘の2時間でした。そして、息子が悩んでいたのは専ら2番の分数問題で、「分母を揃えないといけないけど、どうやったらいいんだろー!」と叫んでいました💧

☆結果的には正解だったのですが、何やら小数点以下の割り算の筆算などが書いてあったので、どのように解いたのかを訊いたところ、

「分母をどう揃えるか分からなかった。ただ、1/3は1÷3=0.33333…だから、1・1/3=1.33333…となる。また、5/6は5÷6=0.83333…である。よって、1・1/3-5/6=1.3-0.8=0.5=1/2=2/4だから、2/4+2・1/4=11/4だ」

という内容を説明してくれました。ある意味ビックリ。。。私には思い付けない解き方でした。

☆なお、他の時間帯に、たまたま何かの会話で「0.1」という少数が出てきたので、分数分かってるのかなぁと思って「分数だといくつか」と尋ねたら、「1/10」との回答でした。0.5はどうかと尋ねると、5/10、4/8、3/6、2/4、1/2と答えが次々と返ってきました。しかし、うーん、ここまで答えられて、どうして約分できなかったんだろー。不思議…。

 

☆ところで、前日まで2泊3日で家族旅行をしてきましたが、虫捕りはまさかの初日だけ(とは言っても、清里道の駅とオオムラサキセンターで、半日以上かけて何匹捕まえたことか💧)、後は何と、城めぐりでした💦

☆昨年秋に、特急あずさに乗りたいという理由で訪れた松本で、たまたま松本城に行き、たまたま湧水めぐりをしたのですが、よほど好印象だったらしく、その後、大多喜城弘前城を訪れましたが、今回も、実はパパとは城めぐりスケジュールもあれこれ立てていたのでした。(直前まで私は忙しく、知らなかった)

犬山城岐阜城郡上八幡城、名古屋城天守閣は入れず)、浜松城天守閣は入れず)を訪れました。いやー、旅ってのはノンビリ過ごすもんだと思っていたのですが、忙しいもんだったんですね~。

f:id:kitakudedongurig:20220811232815p:image

f:id:kitakudedongurig:20220811232825p:image

 

☆夏休みの記録 ※毎日、追加しながらアップしていきます。

7/25(月)am水泳指導・和太鼓クラブ、pm外遊び、ノー勉強day

7/26(火)am和太鼓クラブ、pm外遊び、夜/お宝どんぐり(Rei先生)

7/27(水)am水泳指導、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/日本シリーズ観戦(録画)

7/28(木)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/お宝どんぐり、夜/パパと相撲

7/29(金)am和太鼓クラブ、pm1人で外回り・家でノンビリ、夕/ママと図書館・どんぐり、夜/フリータイム

7/30(土)am野球、pm外遊び、夕/お宝どんぐり、夜/フリータイム

7/31(日)am軽く野球、pm野球→頭痛早退、夕夜/のんびり、ノー勉強day

8/1(月)am水泳指導、pm外遊び、夜/お宝どんぐり

8/2(火)amのんびり、pm外遊び、夜/お宝どんぐり

8/3(水)am外遊び、pm~夜/西武球場で野球観戦⚾、ノー勉強day

8/4(木)amのんびり、pm外遊び、夕/どんぐり

8/5(金)am外遊び、pm外遊び、夕/スイミング、夜/どんぐり

8/6(土)am野球、pm外遊び、夜/どんぐり

8/7(日)am4:00出発、道の駅&オオムラサキセンターで虫捕り、温泉(飛騨牛懐石)

8/8(月)城めぐり(犬山城岐阜城郡上八幡城)、温泉(あゆ懐石)

8/9(火)城めぐり(名古屋城浜松城)、渋滞、10:00帰宅

8/10(水)amのんびり、ampm自由研究、夕方・夜/どんぐり ※パパママ休み