北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_4MX50_2021.8.31火 ☆ホッペタオチソーダ飴ください!☆ ☆おたから帳、終了。☆

お宝どんぐり_4MX50_2021.8.31火  ※所要時間45分(20:45~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20210831233357j:image

f:id:kitakudedongurig:20210831233404j:image

f:id:kitakudedongurig:20210831233412j:image

※上は全体、中は前半2枚、下は後半2枚です。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①今日のおやつは、// 体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。// ②今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。// ③クラゲダヨン君は15000g、// ゾウガメラ君は365kg、// アザラシアン君は42kgでした。// ④3人が貰える飴を合わせると// みんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MX,2MX,3MXを終了し、今日は4MXでした。(そして、丁度、夏休みも終了)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶ストレートティーとレモンティーのmixを用意して始めました💦

 

☆シアンって何色?と訊かれました。アザラシアンの色に使いたいということでした。プリンタのインクを見て、青と答えました。

☆紙を2枚付け足して時間がかかったり、時折「あれ?」と言う場面が1,2度あったりはしましたが、迷ったり悩んだりしている様子はありませんでした。

☆「できた」と言うので、通し読みに移り、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、よく確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆会社で仕事をしていたら、「あたまいたい」「はいた」とメールが来たり電話が来たり。1時間早く上がらせてもらって帰りました。帰ったら良くなっていて(薬を飲んだ)、お風呂に入ったり、お夕飯を食べたりと、その後は普通で、どんぐり問題にも支障はありませんでした。

☆しかし、こう頭痛が多いと心配です。お医者さんには見てもらっていて、異常はありません。そもそも私自身が偏頭痛持ちなので分からなくもないのですが、うつ伏せや仰向けで寝そべって本などを読んでいるせいもあるのではないか、と思ったりしました。というのも、今日もどんぐりをやっていると、時々首を回すのです。

☆後は、この夏の生活リズムの影響もあったかもと思いました。朝、図書館に行ったのは週1回がせいぜいで、午後は外遊びに出かけるのですが、午前中は家で一人でクーラー入れてオリパラや甲子園をTVで見て、その後は昼まで寝そべって本を眺める、という感じでした。とにかく、朝一旦は家を出るようにちょくちょく言ったけれど、フンフンと適当に流していました。

☆とにかく、小4男子で首肩が凝るのはマズイぞということで(目にも良くない)、ネロリのボディオイルでマッサージしつつ、生活リズムの大切さや、椅子と机で本は読むようにした方が良いことを話しました。(どこまで分かってくれたかは不明💦)

☆今日で夏休みは終わりで、明日からは学校が始まります。体調を崩さないと良いのですが…。(リモート授業とか分散登校とかもなく、通常授業です。文科省の出した目安が効きましたね。とはいえとはいえ、ですが…。)

☆なお、この夏に取り組んだおたから問題は26問、うち19問がオッケーで、残る7問が再度のおたから帳行きとなりました。とにもかくにも、お疲れさまでした。