北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_3MX38_2021.8.30月 ☆タレパンダ君の巨大なる夢☆

お宝どんぐり_3MX38_2021.8.30月  ※所要時間20分(10:30~11:00)

f:id:kitakudedongurig:20210830203648j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて// 300kgの体重増加を目指しました。//②ケーキ1個で500g、// ジュース1本で200gの体重が増えます。// ③食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、// 目標までにはジュースは何本飲むことになるでしょう。//

 

★同じ問題の初回の様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたらから帳月間中です。取り組んでから3ヶ月以上経過した不正解だった問題のうち、1MX,2MXを終了し、そしてこれが今回3MXの最後の問題になりました。(そもそもが3題)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモンティー(氷入り)を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。よく見てよく聞いて、よく確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆今日は私が体調不良でお休みしていたこともあり、午前中にどんぐりを済ませました。どんぐりを済ませると、外に出かけて行きました。そのまま外ランチして、午後も外遊びして、夕暮れ時に帰って来ました。

☆タレパンダ君の問題も、悩まずに取り組んでいました。明日の4MXで今年の夏のお宝問題は終了です。

 

★昨日の様子(どんぐりやっていないので、ブログアップ無し)

8/29日 am野球、pm外遊び

※金曜日に父が退院し、前の施設に戻れました。やつれてしまったとはいえ、良かったです。