北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_3MX17_2020.7.27土 ☆サンタさんと4人の子ども達☆ ☆Donglish やっとります。前置詞って難しい…。☆

どんぐり_3MX17_2020.7.27土 ※本人チョイス、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20200726221749j:image

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①サンタさんが、// 子ども4人に、// それぞれ同じ値段のお菓子2個ずつと、// そのお菓子1個の丁度3倍の値段がする玩具を1つずつ // 買ってあげようと思っています。// ②ただし、サンタさんが使えるお金を全部で8800円とすると、// 1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。//

 

★1日遅れの更新です。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。(なお、今回は3MXからにしてはどうかと促してみました。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、カルピスを用意して始めました。

 

☆1文目を正確に絵に起こせていません。面倒くさがった感があります。その後、数字で操作しましたが、恐らく、いつもの仮置きパターンでやっていったようですが、前提が絵に起こせていないので、おたから帳行きでした。

☆以前、似た問題では絵に起こせて正答に至っていたので、ちょっと疲れていたのかな?(と思いたい。)

☆今週、どんぐり問題が2問ではなく3問だったのは、土曜日分が翌週からの繰り上がりのためです。来週以降、恐らく私が残業三昧の予定なので、来週1問できるかどうかです。再来週からの夏休み(おたから帳)はパパ対応の予定です。

 

【Donglish 取り組み状況】

☆教科書はNew Horizon にしました。中1の語句順訳を終了して、写真を撮って提出しました。(自分・大人がやっているので、教科書に直接書き込んでいる。)

☆語句順訳の写真提出のタイミングに合わせて、質問も3回提出しています。

☆紙やPDFテキストはありません。dropboxの共有リンクurlをチェックして、更新されていれば、動画や音声を見たり聞いたり、資料系は目を通します。

☆問題は、いつ更新されているかがurlからのアクセスのみだと分かりにくいのと、同じくurl上だと動画や音声が再生中にすぐにフリーズする点です。

☆そこで、当初は、最小限に絞った動画や音声のみを、緊急事態宣言期間中に購入したPCやタブレットipadwifiモデル)の本体にダウンロードしていましたが、DL中にもフリーズしたり、何より更新状況のチェックはそれではできないので、ごく最近、思い切って以前加入してあった自分のdropboxを有料版にアップデートして、使うようにしてみたら、今度はとても快適です。(dropboxアプリを同じアカウントで、pcとipadにインストールしました。)

☆時々(1,2週間に一度くらい)、共有リンクのDonglish2020ファイル全部をまとめて自分のdropboxipad上でダウンロードします(pcのdropboxアプリにも反映される)。上書きされないので、古いものは削除し、新しく入れたものを更にオフライン設定にすると(フリーズしないが時間かかるので、就寝中などに当てる)、出先でもipadwifi無しでアクセスできるので快適です。

☆自分のdropbox内に落としたものは、オフラインでなくても、更新時順や名前順に並べ替えができるので、更新状況のチェックもかなり楽になりました。

☆動画で時間が長いものは、さらにipadの写真に保存してから、iMovieで編集すると速度変換して見聞きできるので便利です。(2倍速は聞き難くて、最高で1.75倍までがおすすめ)

☆音声のみのデータの場合は、少し工夫が必要なのですが、今のところあまり数がないのと、時間が長いものも限られているので、そこまでしなくても良いかな、という感じです。

☆実際、音声データの変速も1つだけやったのですが、やり方忘れてしまいました💦 確か、PCでitunesに落としてから操作して、ipadと繋いでブック(変速再生ok)に読み込んだのかなと。思い出したら追記します。

☆以上、参考まで。なお、目下、最大のお悩みは「a picture of Mt.Fuji」のof の用法や、to不定詞についてです。前置詞って難しいのね…。

 

★今週のまとめ

7/20月 漢字「陽」、計ド1問、どんぐり

7/21火 漢字「練」、計ド2問(加減を横筆算教えながら)

7/22水 漢字「童」、これだけ算数計算編「70007-777」 ※黒アゲハ2羽とトンボ1羽をゲット

7/23木 漢字「助」、どんぐり ※amカマキリ先生見て、pmドライブ

7/24金 朝3時起きでドライブし昼前に帰宅、午後ノンビリ、ノー勉強day

7/25土 漢字「館」、昼間はパパとドライブ

7/26日 am買出し、昼前後でドライブランチ、pm公園、漢字「身」、これだけ算数計算編「単位換算表」の辺りを眺める

※木~日の四連休、雨ばかりで野球の練習が悉く潰れました。外遊びもままならず、ということでドライブを沢山しました。最近、SA巡りに嵌っています。あとは、プロ野球をラジオで聞くのが帰宅後のお楽しみです。

 

★ママ用問題は、途中なので終わったら載せます。