北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX46_2020.10.5月 ☆イカ君とタコ君のCD飛ばし大会☆

どんぐり_1MX46_2020.10.5月  ※所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20201005214459j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

イカ君[くん]とタコ君がCD[シーディー]飛[と]ばし競争[きょうそう]をしています。// ②1枚[まい]表[おもて]が出[で]たら2個[こ]お菓子[かし]を貰[もら]えます。// ③イカ君は2枚、タコ君は5枚が表でした。④では、どちらが何個[なんこ]多[おお]くお菓子を貰えたでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX,1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

☆息子宣わく、「うん、好調ですね~」なんだと。おごれる者は久しからず…。

 

☆先々週に続き、先週もどんぐりは1問でした。先々週は息子が、先週は私がどんぐり予定日に体調不良になってしまった為です。

Rei先生から、まずは0MX,1MXを固めましょう、週2問で十分とアドバイス頂いたときは、もう3年生なのに未だやってない問題が沢山あって、ノンビリやっていてこの先大丈夫かしらんと思ったのですが、息子の偏頭痛(最近は鼻血…)や私の業務多忙の日々においては、アドバイス通りにしたら負担も軽くなり、丁度良い塩梅です。

☆ちなみに、仕事以外でも沼にハマりがちな私でして(直さなアカン)、英語沼から一旦は脱出しましたが、その後すぐに今度は家計簿沼にハマっていました…。思うに、まだ沼が5つくらいあるかも…。今年は環境変化がキッカケになって、これまで何年も手付かずだったものにどうにも取り組まざるを得なくなり、そのお陰で色々片付いていくのは大変良いのですが、あいにく私の気力体力がその勢いに追い付いていかないのがもどかしい限りです。

☆泣き言はこれくらいにしてっと、今週末はDonglishで糸山先生に5回目の質問を出せればと思っています💦

 

★先週のまとめ

9/27日 am野球、pm公園、日記

9/28月 漢字「乗」、計ド1問、どんぐり

9/29火 漢字「橋」、計ド1問

9/30水 漢字「暑」、計ド1問

10/1木 「都民の日」で学校休み→学童、ノー勉強day

10/2金 天体観測会@学校屋上withパパ

10/3土 am野球試合(惜敗)、pm公園、ノー勉強day

10/4日 am野球、pm公園・買出し、日記

※息子の学校では、地域の方で国立天文台に縁のある方が、学校と一緒に年に何度か、ご厚意で天体観測会を開いてくださいます。普段入れない芝生の屋上に夜間行けるので、息子はいつも楽しみにしています。金曜日は雲もなく、中秋の名月と火星がよく見えたようです。

f:id:kitakudedongurig:20201010183413j:image

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20201016233526j:image