北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX29_2020.7.30木 ☆全国CD飛ばし大会☆ ☆夏休み始まる☆

どんぐり_2MX29_2020.7.30木 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200802225847j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①今日は // 全校CD飛ばし大会の日です。// ②50人が一緒に飛ばします。// ③上位3人の // 記録を合わせると、// 下位2人の // 合計の丁度2倍でした。// ④5人の記録を合わせると // 300mになりました。// ⑤下位2人の差を4mとすると // 最下位は何mになりますか。//

 

★何日か遅れの更新です。パパ対応でした。

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。(なお、今回は3MXからにしてはどうかと促してみました。)

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスで、ジュースを用意して始めました。

☆最後でミスりました。おたから帳行きです。絵にしないとね。。。

 

☆昨日から息子は夏休みです。3週間何をするのかな?

☆済みません。しばらくあまり書けません。

 

★今週のまとめ

7/27月 漢字「客」、これだけ算数計算編「1000001-5432」、お習字の筆を洗う(宿題)

7/28火 漢字「様」 ※ミンミン蝉を捕まえてきて一晩放し飼いして翌朝解放

7/29水 漢字「銀」、計ド2問

7/30木 漢字「線」、どんぐり

7/31金 学校の夏休みの宿題

8/1土 朝4:00起きして軽井沢近くまでドライブして朝食、帰宅後ノンビリして夕方外遊び

8/2日 am野球、pm公園、夜は学校の夏休みの宿題

※学校の夏休みの宿題(ドリル系)は8/3月までにして、その後はおたから帳の予定。自由研究とリコーダー練習はのんびりやっていく。

※母は月~金残業で、日も終日出勤…。パパよ息子よありがとう、済まないね。

 

Rei先生に添削して頂きました(^^)

f:id:kitakudedongurig:20200809094841j:image