北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX22_2020.10.26月 ☆くまさんとハチミツ☆

どんぐり_0MX22_2020.10.26月  ※所要時間15分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20201026225317j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。// ②ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。// ③こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、// いまは こわれていないつぼは なんこあることになりますか。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。最後まで丁寧にお願いします」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を記入して私がノートに糊付けしました。(いつもと同じ)

 

☆今、私が疲れています。夏から異動した部署が休みを取りづらいのと、どんぐりや漢字などに取り組むタイミングを息子任せにしたら夜が遅くなっているのと、それでも(変読みや)あんよマッサージがあるのと、残りの時間が例えあってもDonglishや家の用事でみっちりで、必然、就寝時間を削ることになるためです。しんどい。。。

☆まだ月曜日かぁ。もっと若かったらなぁ。今日は頭痛がやまずにバファリン飲んでも効かず、ボルタレンのお世話になりました。

 

★先週のまとめ

10/19月 なし→ドラえもん✕、漫画✕決定

10/20火 朝:漢字「福」、夜:漢字「取」、これだけ算数計算編1問(筆算足し算繰り上がり)、どんぐり

10/21水 漢字「期」

10/22木 漢字「筆」、どんぐり

10/23金 なし

10/24土 am野球、pm公園、夜ベランダdeテントお泊り

10/25日 ampm稲刈り&脱穀、夕方ベランダdeテント、日記

※我が家は少し広めのベランダなので、テントを置いてみました。平日の友達探しはそれはそれとして、少しでも外を味わったり、いつもと趣の違う機会を増やしたかったためです。同じマンションのお友達も顔を出してくれて、楽しめたようです。

※米作りは、今年は雨ばかりで大変でした。日曜日は漸く晴れましたが、田んぼがぬかるんでいて足を取られ、思うように動けず、まぁこれも自然ならではですが、リベンジしたい感が親的には満載でした。

f:id:kitakudedongurig:20201026225347j:image